プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーニュースより引用
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20

女性向けのシェアハウス事業を運営し、経営破綻した「スマートデイズ」の社長らが、初めて会見し、謝罪した。

「スマートデイズ」は、「30年間、家賃収入保証」などとうたいシェアハウスのオーナーを募り、約700人を集めたが、今年1月には家賃の支払いを停止、今月9日には民事再生法の適用を申請していた。

経営破綻してから初めて、社長ら経営陣が会見し、謝罪した。

スマートデイズ・赤間健太社長「この場を借りまして、おわび申し上げさせていただきます。大変申し訳ございません。このような事態に陥った原因究明を進めていきたいと考えております」

この問題では、約700人のオーナーの多くに1億円以上の融資をしていたスルガ銀行に対し、金融庁が立ち入り検査を本格化させている。
(引用終了)

質問
今回の事件の場合、ほとんどのアパートオーナーたちはスルガ銀行から融資を受けていたそうです。
オーナーたちは「自己破産申請して免責」 という逃れ方は出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 第一回答なのでベストアンサーとします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/19 14:43

A 回答 (2件)

長期一括借り上げのサブリースの建設会社が倒産しなくても、家賃収入が減り破綻したオーナーは自己破産に追い込まれます。

それと同じと考えて問題ないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

プチ資産家がこぞって投資したんじゃないでしょうかね。

なんで、土地持ちが自分でアパート経営するより、利益率が高く
リスクが少なそうに思えたので、ローンを申請して物件を建てた、
ということになるのではないでしょうか。

もちろん自己破産できるでしょうし、すれば免責にはなりますけど、
土地および建物などの資産は、自己破産しても、ローンが返せなくても
銀行のものになるということですね。

銀行としては、資産価値があるのかどうかわからない土地を
召し上げたところで、貸したお金が回収できるかどうかわからない、
要するに、何やら言う会社が絡んでいることで、資産の評価が
甘くなった可能性があるということが問題でしょう。

ただ、その問題は最終的には銀行が被るということで三者痛み分け、
って話で終わるんじゃないですかね。

スマートディズは倒産
オーナーは資産を失い、
銀行も不良債権を抱える
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>スマートディズは倒産
>オーナーは資産を失い、
>銀行も不良債権を抱える

みんな大変なんですね。