dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

県や市の外郭団体の団体職員への就職は安定していると思いますか?
社会的信用は高いでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、


かっては安定していましたが、今は懸念事項があります。

ひとつは、指定管理者制度です。これまで自治体の外郭団体に限定していた公の施設の管理・運営を、株式会社をはじめとした営利企業・財団法人・NPO法人・市民グループなど法人その他の団体に包括的に代行させることができるものです。多くの自治体では公の施設の管理・運営が外郭団体ではなく指定管理者にまかすようになっています。

ふたつめは、外郭団体でもリストラがあたりまえになってきたことです。これまで公の施設の管理・運営から閉め出され、さらには自治体の財政が厳しくなっていることにより、どの外郭団体も台所事情が厳しくなってきました。そのため今後は事業組合のように複数の自治体の外郭団体が合併することが考えられます。

仕事の内容では、みている限り残業などもあまりないようですし、昔のお役所的な感じがしますね。それに新しい業務を開拓することも民業圧迫の面から難しいでしょう。#2さんのおっしゃるように管理職クラスは出向者によって占められていますから出世も希望はもてないです。

社会的信用については、中小企業よりもあるでしょうが、大企業や自治体ほどの信用はないでしょう。
    • good
    • 0

うーん 安定はしてるけど 上層部は 大半が県や市からの天下りだから 出世はできない。


そして、県や市のいう通り仕事をこなすだけだから 創意工夫なんて必要なく 仕事に面白味もない。
まあ、何の取り柄もない人には向いているかも。
    • good
    • 1

何がしたいのか?



保険的な仕事を探しているのでしょうか?

まず、給料の原資となるものがどこからどのくら出るかで安定か不安定かが決まるのではないでしょうか
世間一般に高くなく安くなく、ボーナスも世間並の1-2か月分

しかし、仕事はさほどきつくなく、定時で帰れってとこなのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています