プロが教えるわが家の防犯対策術!

え?本当に少子化?自分がなんだか気まずい...。。。汗

今年度、年少と年中を二人同時で幼稚園にいれまし
た。
二人で一緒に行って欲しかったので、上の娘は二年保育に決めました。
先日、上の子の懇談会に参加しました。

マンモス幼稚園、比較的裕福地域なので、ママが皆様まぁ毎日綺麗綺麗...(我が家本当に一般庶民。歩いて行ける幼稚園で選びました。)

懇談会では、やはり年少さんから繰り上がりな為、ママ友さん方が出来上がっていて私は勿論孤立。(想定内ですし、トラブルは後免なので気にしてません)

改めて自己紹介と、役員決め。
私は、よしなにかしらやろうと決めて行きました。
しかし、人数的に多いからか役員をやりたいママさんがたくさんいて拍子抜けしました...


そしてなにより驚いたのが、
自己紹介で、上の子、下の子、妊娠中、四人目、五人目、殆んどのママさんが三人のママさんでした(驚愕)

二人姉妹は私だけで、双子のママさんが一人、
一人っ子のママさんが0でした(驚愕)

何を落ち込むかというと、皆様おうちでは絶対大変だとは思います。

しかし、しかし!!!
育児が楽しい!!年子で三人産めて良かった!!

私には驚愕でしかありませんでした...(涙)
年子育児に何度(涙)したか...
やっとやっとやっと入園...

皆、キラキラしていて少し落ち込みぎみです
...

よし、少しはチーク位しようかな...

いやー我が幼稚園のママさん、綺麗でパワフルで眩しすぎます(涙)

皆様、本当にすごいなー
妊娠中のママさんなんて、抱っこしてる赤ちゃんまだ首座ってない?!(驚愕)

私おばさん過ぎて、娘達に恥かかせないように頑張らなきゃ


皆様こちら呼んで率直にどう思われますか?
驚愕しすぎる私はやはり育児に向いてないのかな(涙)

A 回答 (7件)

主語と述語が対応していない文章が多く、


何を書きたいのか分からない。

誤字が気になり、意味がよく分からない。
    • good
    • 1

子供いる人はいっぱいいていない人は本当にゼロとか未婚とか二極化なのだと思います。


少子化対策を行うべきは保育園を入りやすくするのもそうですがそれ以前に一人も産めないような暮らしをしてる30台の人たちへの働きかけは大いに意味があると思います。
    • good
    • 0

へーーー!ビックリしました!!都会の幼稚園ですか?私も質問者さんと同じリアクションになると思います。


地域差や幼稚園・保育園差があると思いますよ。私は働いてるので保育園ママですが、保育園だと産休あけて復帰したら妊婦だった…という状態になるので、年子の人はなかなかいませんし、3歳くらい離している人が多いです。高齢出産のために一人っ子という家庭も多くいますよ。
幼稚園だと職場のしがらみがないから、自分のタイミングで産みやすいでしょうね。時期が空かない方が体的にも楽でしょうし、たくさん産んでくれる人がいるならありがたいです。
そして、子育て中心で楽しめる環境って羨ましいです。子ども同士で友達を作ってきたら友達のママとか、自然と話しかけやすくなりますし、気にせず頑張ってください(*´∀`)
    • good
    • 0

まあ地域性もありますしね。


実家の手伝いがあったり、近居、同居の地域だったり
一次産業が多い地域だと結構多産だったりします。
農家とか漁師町とか。結婚も早いし、出産も結構たくさん。
そしてパワフル。
または、地方の裕福な人のお宅も割と子供3人はいたりしますね。
自営とか、医師とかのお宅…。
転勤とかもないとなおさら。
都市部や市街地だとまた違ってきますが。

幼稚園も、その園の気風がありますからね。

やっぱうちの市のマンモス園もなんだか人気
マート系女子みたいな人たちがたくさん。

たぶん、公立幼稚園とか、保育園とか、小規模園とか
園によっても雰囲気違うと思いますよ。
親の出番が多い園だと、一部セレブ以外は割と質素堅実な感じの人が多かったり…。

それこそ県の中心部の保育園で、キャリアウーマンが多く利用している園だと
朝からメイクもスーツもぴしーっとしてる人が多いとかなんとか
私ゃ無理だわ。まあそういうところは少子化してますけどね。

あと育児も子供が多くなると手が回らない分
妥協とか親のこだわりは削がれる部分はありますので
人数が少ないと目が届く分大変な面もあると思います
    • good
    • 0

いえいえ、年子は双子より大変といいますよ。


子育てに頑張られている結果だと思います。
幼稚園に行くと子どももちょっと手が離れますから気分転換にお化粧して外出されるといいと思います。
子どもは綺麗なママが好きですからね。

あまり綺麗過ぎると、子どもに背中ばかり見せているのかなと思ってしまいます。
しかし、あまり構わな過ぎるもの女性としてつまらないと思いますので程々がいいですね。
    • good
    • 0

化粧しないの?

    • good
    • 1

何故 少子化に なったのか・・や これから どうなるのか・・などを 知れば 大した事では 無いのだが・?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!