プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヵ月の猫を一回目の予防接種が終わったのですがゴールデンウィークにペット王国のイベントに連れて行きたいのですが二回目の予防接種はゴールデンウィーク後になります、二回目接種前ですが連れていっても大丈夫ですか?主に抱っこしてます。

A 回答 (7件)

1回目が終わってから1ヶ月後にするのがベストだと言われています。


子猫は、様々な抗体を持っていないため、感染症にかかりやすいです。なるべく連れて行かないほうが良いと思います。空気感染する感染症もありますから。
    • good
    • 2

抱っこはダメ、ケージに入れて外に出さないでください

    • good
    • 0

結論から言うと連れて行かない方が良いです。

行くならスレ主だけにして子猫は留守番。
理由:
2か月齢の子猫は母親からもらっている移行抗体の効果が切れる時期に入るからワクチンを接種します。
1回目が捨てワクチン、2回目は抗体定着のための接種。ワクチンしていても猫白血病ウィルス感染は100%防御出来ない。
パルボウィルスの場合、感染力が強いウィルスですから発症すると90%の確率で苦しみ抜いて死亡します。
運良く生還出来ても抵抗力弱っているから、その後にF・I・P発症する確率も上がってしまう。
インターキャット接種している成猫ならパルボに感染して発症する可能性は低いですが、子猫幼猫は100%に近い確率で感染します。
これは人間が媒介なってウィルスを運んでしまい、猫に感染することもあり得る。万一パルボが発症した場合、他への感染リスクが高いから受け付けて治療してくれる病院も限られてしまう。
イベント来場者は手や衣類の消毒対策なんかしていないから。子猫を人ごみの中へ連れて行くのはリスクが高い。
イベントから帰ったら、手・足元・衣類の消毒、石鹸で手洗い必須。イソジンでのウガイまでした方が無難。
これらのウィルスはアルコール消毒では対策出来ない。手・足下・衣類の消毒は、塩素系ハイターを水500ml+ハイターキャップ1/3で薄めた液をスプレー噴霧するか、アクアリブ、バイオウィルで行う。マツキヨで売っている次亜塩素酸水でも代用可能。
大げさですが、飼い主はペットが病気に掛かるリスクを、出来る範囲で取り除く意識を持っておくべきと思いますよ。
    • good
    • 1

絶対にやめてください。

確実になんらかの菌に感染する可能性が大です。
また、できればペット王国にいった帰宅後には子猫に触らず、洋服も全部すぐ洗濯してください。
そのくらい気をつかってくださいね。
    • good
    • 0

それはよして下さいねm(__)m仔猫であれば、2回で済む事もありますが3回する事もあります。

まして、この時期は、ヒィラリア予防も必要になりますので、健康を考えると、ワクチンと猫ヒィラリアを終えてからの方をお勧め致します。
    • good
    • 0

基本的に猫は外に連れ出すものではないと思います。


病気、云々の前に連れ出して迷子になるという話をよく聞きます。
猫は動物です。
どんな行動をするかなんてわかりません。
些細な事でパニックになります。
パニックになった猫は凄い力です。
私達人間がおさえられないほどです。
また、体が柔らかいのでハーネスをすりぬけてしまう事もあります。
うちの猫は大丈夫なんて無いんです。
    • good
    • 0

ナシでしょ。


普通に考えて、猫飼いならそんな発想にならないのが皆さんの回答で分かるでしょう。
猫は連れて歩く動物ではないし、そもそもワクチン完了してないし、抱っこなんか一瞬で逃げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!