dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確定申告のときに源泉徴収票の量が多いと何か言われますか??

A 回答 (8件)

「わぁ、たくさんあるんですね」程度は。


なぜ沢山あるかを聞かれることはありません。
逆に「これで全部ですか」と確認されるでしょう。

なお、税理士やそこの事務員は、日ごろ何百件という領収書入力をしてるのですから、源泉徴収票が10枚超えてる程度でうんざりするなんてことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
嫌味なような事言われるのではないかと正直不安でした(><)
短期バイトをコロコロとしてるので多くなっちゃったこと少し後悔してたのですが安心しました^^*
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/19 12:53

これは事業所の立場ですが、源泉徴収票などの法定調書が前々年1,000枚以上の場合は「光ディスク等」での提出義務があります。

納税者の立場ではその規定はありません(多分)ので、紙10枚くらいでは全く問題ありません(それこそ1,000枚も着いていたら、何か言われるかもしれません)。
 もっとも、税務職員の中には「源泉徴収票の枚数が多いですね」と雑談がてらに口を挟む人はいないとも限りせんが、普通はそういうことにはタッチしないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
私は10枚なので人より多いなぁと思い不安になりました(><)
少し安心できましたありがとうございます!

お礼日時:2018/04/18 22:33

10万枚くらい付いていたら何か言うかもしれませんね。

    • good
    • 0

「収入を隠さない正直な人ですね」と誉められるでしょう。

。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれで少し気が引けますね…(´・_・`)笑
遠回しに何か言われてる気分…笑
ご回答ありがとうございます^^*

お礼日時:2018/04/18 08:45

ちゃんと申告してるんだから何も言われませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期バイトを何箇所かやっていて、10枚ほどになるんですが…
それでも大丈夫なのでしょうか?(><)
不安になりました(><)

お礼日時:2018/04/18 08:46

なにも言われませんよ、ちゃんと計算があっているのであれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^*

お礼日時:2018/04/18 08:46

誰にですか?



確定申告するのは、あくまで自分です。
源泉徴収票の支払金額や源泉徴収税額等を
間違いなく集計するのはあなた自身です。

税理士にお任せで、50枚も100枚もあるなら、
(普通ありえませんが)税理士が多少はうんざり
するかもしれません。

あなたが、その量に対して、確定申告の手間を
どう思うかだけの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*

お礼日時:2018/04/18 08:47

何も言いません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)
短期バイトでコロコロと変えてしまうので不安になりましたが、安心しました^^*

お礼日時:2018/04/18 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!