電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精進料理、つまり肉や魚を食べる事を禁忌(今ではなるべく控えるになるのでしょうか?)とする食事。私はとてもすばらしい事だと思います。

ただ、精進料理にも欠点はございましょう。

この画像は「マルチメディア人体」の「ダ・ヴィンチを救え!」のヘルス・クルーズでわざと肉料理や魚料理を取らずに行動をした結果です。「動物性蛋白質の欠乏状態」でゲームオーバーになりました。

やはりこの現代、肉や魚を適量に食べる事は必要のようです。

そこで気になったのですが、昔の日本(天武天皇の時代から江戸時代まで(?))は肉食(無論魚もダメ(?))を禁じたそうで。特に仏教徒は殺生を戒めたからなおさらダメでしょう。

肉食を戒めた者達はどうやってタンパク質をとったのか? それが気になります。

現に昔の日本人はそこまで長生きしなかったでしょう。
医療の関係だけでなく、精進料理にこだわりすぎて早死にしたのでは……

「精進料理で長生きはできるのでしょうか?」の質問画像

A 回答 (2件)

「タンパク質」自体は大豆等で補えますが、あくまで「植物性タンパク質」です。

最近の調査では、
「長寿のためには、動物性タンパク質を適量接種する必要がある」
という結果になっているらしいです。

まあ、短命の理由としては、医療や戦等の問題もあるので、単に栄養だけの問題ではないと思いますが、
「動物性タンパク質」の不足も無関係ではないでしょうね(^^;)

ちなみに現代の日本の仏教では、いろいろな理由をつけて肉や酒も嗜んでいるようです。
個人的には、良いことだと思いますけどね(^^;)
    • 1
この回答へのお礼

優しい(親切な)お言葉感謝します。確かに昔は戦や病は切っても切れぬ縁ですね……

動物性たんぱく質を絶滅させぬためにいろいろ考えなければ。

牛はどうしてあんなに大きくなるのでしょう? 栄養のことをもう少し深く勉強しましょう。

精進料理 イコール 早死に? なぜ単純にそう考えるのでしょうか?
タンパク質やミネラル、鉄分、カリューム、etc 
栄養素は他にもいっぱいあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

無知は罪……確かに勉強不足でした。

「精進料理 イコール 早死に?」の件。
実は「ガッテン」で「長生きするには肉を食べなよ。」というシーンを見たので……

確かに肉や魚は動物性たんぱく質だけでなく、ビタミンB12、カルシウムもあります。
う~む、詫びねばならぬかなァ……