プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も似たようなことを質問させていただきました

詳しくは説明できない状況なので一部のみ説明させていただき
ご感想、ご経験談をお聞きできればうれしいです

私は社長ではない、現社長が引退したら好きにして良いと言われている
社長は経理その他ほとんどノーチェック 
従業員の給料単価は税理士に言わせると 中小企業としては普通か、少し高いとの事

状況
現社長が引退と同時に会社を閉鎖せざるを得ない状況になる「可能性」がある
(会社を継ぐと、借金も引き継ぐため 私が継がない可能性がある、また現社長が引継ぎの準備をしないため、税金が支払えない可能性がある(節税せずに引継ぎさせられる))
売却は難しいかと思われるので、閉鎖が濃厚

もちろん 引継ぎ時点の会社の体力、資力によっては 継承するつもり、
継承をしたいと思っている

しかし

将来閉鎖するとなると、従業員に報いることができなくなります。
報いたいといっても 10数人いる中で ほんの2、3人だけですが・・・

(退職金も十分出してあげたかったけど それもできなくなる
会社を続けられれば会社は利益率が高いので、退職金、ボーナスは弾めるはず。)

その数人に 将来ずっとできるわけでないので、テスト的に3年ほど、有給を社長に内緒で年に5日~10日ほど(個人により差がある)増ししますね といったら  受け取る側としてはどのような気持ちでしょうか? 実際には増やすのではなく「水増し」といったニュアンスになります
(社長は水増しにまず気づきません)

うちの社員は有給をすべて消費しさらに休むので  5日~10日追加されれば
日給2万×5日~10日 約10万~20万年間所得が増えるという  給料体系です

普通はどんな反応でしょうか?
単にうれしい?  頑張りを見てくれていると感じる?

反対に 自分(私)もおいしい思いをしているのか? 社長は評価してくれていない感がUPしてしまう?

若造が調子に乗って好き勝手しやがって と感じる?

もちろん 状況を知らない方は判断しようがありませんし 人により
反応は千差万別ですが

今週中にも当人にそのことを伝えるか、それとも 有給水増しを辞めるか判断したいので
ご意見いただければ幸いです

一番いいのは ボーナスという形で 現金を渡せればいいのですが
お金を動かす事は私にはできないのでそれば無理です

勝手なことをするな
権限がないだろうというご指摘もあるかと思いますが
最初に書いたようにすべての事情は説明できず、納得していただくこともできないかと思いますので
その点は指摘されないでいただければと思います。

中小企業の4件に1件が 事業継承者がいないので閉鎖すると ニュースでみましたが
肌で実感することです

儲かる会社でも、継承したくないという人はいるのだと、自分がその立場になって初めてわかりました

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

全員同じ日数で有給を付与するなら無条件に嬉しい。

従業員が誰でも理解できる明確な基準で日数に差をつけるなら、自分の日数が少ないと微妙な気持ちになる。
あなたの評価によって有給を付与する日数に差をつけるなら、日数が多くても少なくてもいい気はしない。
    • 0

就業規則があるはずですね。

そこの休暇のところに、いくつかの記載があるはずです。
年次有給休暇もその一つですが、他にも慶弔の特別休暇などがあるはずです。
特別休暇も有給休暇の一つですが、年次有給休暇とは何らの繋がりはありません。
特別休暇(○○)で処理されるのも、一つの方法かと思いますね。
    • 0

通常の有給も消化している事だし

業務を気にせず休めるのなら嬉しいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます  そのように素直にこちらの真意をくみ取ってくれた反応であったらうれしいです
申し出てみたくなります。

GWの飛び石連休など 仕事はほとんどないので ある従業員は(私が評価している人)有給使って休むのですが それを出勤扱いにしてあげたいです