アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突発性難聴が発症した場合全く聞こえませんか?

質問者からの補足コメント

  • 私はもともと滲出性中耳炎で、昨日耳鳴りがなってちょっとだけ耳がふさがった感じになって右耳がすこしだけ聞こえにくくなりました。
    花粉症でずっと鼻がつまってたので、滲出性中耳炎のせいですかね?

      補足日時:2018/04/18 18:45

A 回答 (4件)

私は以前突発性難聴になったことがあります。


全く聞こえないというよりは詰まったような音がして聞こえ辛いと言った感じです。
プールやお風呂に入った時に耳に水が入って、中々抜けなくて音が聴こえにくくなった経験はありますか?私の場合はそれととても似ていました。
ある日突然片耳の聞こえが悪くなり耳が詰まったような感じや音が変な風に響くような違和感がありました。
おかしい方の耳を塞ぎ片方で聴いてみるとそちらは普通でした。
その数日前から仕事でストレスを感じ、夏休みで旅行に出た先で寝不足が続き、帰宅した翌朝耳の聴こえが悪くなっており驚いてすぐに病院に行きました。
ステロイドが処方され1週間のみ続けるように医師から指示がありました。
私の場合病院へ行ったのが早かったので発症当時聴こえにくかった耳もほとんど聴力は回復しました。
ですが耳鳴りが残ってしまい長い間かなり苦労しました。今は、耳鳴りもだいぶ良くなりましたがストレスや疲れがたまると耳鳴りがぶり返したり、耳の調子が悪くなることがごくたまにあります。
突発性難聴と診断されたあと、メニエール病の治療の薬も一緒に処方されていました。ストレスで少し目眩があったため判断がつきにくかったようで突発性難聴の治療が終わってもメニエール病の治療はしばらく続けました。

耳の病気は発症から1週間の間に適切な処置をするのがとても大切です。遅れてしまうと聴力の低下や後遺症を残してしまいます。少しでも違和感があれば早めに耳鼻咽喉科を受診してください。
    • good
    • 0

耳鳴りがして一部音域が聞こえにくくなる。


聞こえなくなる音域は、いくつかのパターンに分けられるみたいですけど、、、
早く治療したほうが、治る可能性が高くなるそうですよ。
    • good
    • 0

程度や人によると思います。


私は聴力の一部が落ちただけの段階で病院に掛かりました。
耳鳴りがするような感じで、少し会話が聞き取りにくいなと感じました。

突発性難聴になった他の人と話したら、その人はめまいのような症状で急に立てなくなったそうです。

放っておいて治る事はないので、早く耳鼻科を受診されたら良いと思います。
    • good
    • 1

難聴なので周りの音が全くの無音になるわけではないです。

耳鳴りもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!