プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンプのR+とL-(又は逆)にスピーカーを接続して
モノラル再生するのは危険でしょうか。

A 回答 (6件)

その接続ではモノラルにはなりません。



昔のアンバランスアンプならばマイナス端子はLとRは内部で繋がっていました。
それならば左右のマイナス導線を入れ替えてようとも片方に集約して繋いでも良かったのです。
しかしバランス出力アンプ、BTLアンプはマイナス側も増幅回路に繋がり逆位相信号をスピーカーに流していますのでマイナス側を共通にして繋ぐことはダメ。
左右マイナスを入れ替えてもプラス側増幅回路への影響が無視できないのでダメ。
下手をすればアンプを壊すので禁止と取説に記載されていたくらいです。

肯定的な意見が出ていますがアンプを壊しすようにそそのかしているとしか思えません。
現在のアンプ(デジアン含む)では問題が出易いのでその接続方法はやめておいた方が賢明です。
どうしてもスピーカーをモノラルで鳴らしたければ
ミキサーを使うかモノラル切り替えスイッチのあるアンプを使うしかしありません。
    • good
    • 0

アンプが、昔のB(AB)級P-Pアンプなら、


モノラルにはならず、R音声だけになります。
 逆ならL音声だけ
 理由は、No3の説明の通り
BTL アンプなら、
一応モノラルにはなりますが、ステレオ音声(LR異なる音声)は、
モノラルの音量の1/4になります。
現在主流のD級アンプなら、
一応モノラルになると思いますが、本来交流を流すインダクターに
DC(脈流だけど)電流を流すので、音が悪くなったり(歪む)、
アンプにダメージを与えるかもしれません。
    • good
    • 0

大昔の話ですが疑似4チャンネルが流行った頃、後方スピーカーをそのように接続した覚えがあります。

別に危険と言うことはありません。モノラルではなく左右から位相差分だけが出てくるはずです。
    • good
    • 0

大抵は R- と L- は機器内部で繋がってるんで



>R+とL-(又は逆)にスピーカーを接続して

R+とR-の間にズピーカーを繋ぐ、つまり普通のこと
と同じ。
>(又は逆)
ってのは意味不明。具体的に挙げる方が互いに誤解なくていいからそうしろ

>モノラル再生するのは危険でしょうか。
モノラル再生になりません
    • good
    • 1

そう接続しても、モノラルにはなりません。

左右逆相に近くなるのでお互いの再生音が打ち消し合い、音量が下がるだけです。ただしそうなっても、機械的影響はまったくないし危険もないです。
    • good
    • 0

んっ?・・どーいう事?



モノラル切り替えスイッチがあるのなら それを使えばイイし ステレオなら スピーカーのコードを何処かで繋ぎ合わせれば モノラルになる・・

出力は アンプにもスピーカーにも影響しないが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!