プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19年卒の就活生です。
先日とある企業に面接に行きました。その際に
「もし今受けている企業全てから内定を貰ったら、何を基準にして企業を選びますか?」
と質問されました。

他から内定貰ったらどうする?という質問は準備していたのですが
"何を基準に"と聞かれて頭が真っ白になってしまい、回答がしどろもどろになってしまいました…。

こういった質問の場合何と答えるのが正解でしょうか…
今後のために知っておきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正解は有って無いようなものです。

他から内定もらったらどうする?の回答と同じで、入りたい会社を選ぶ理由を基準にすればいいかと。
自分は似たような質問で、給料を基準に言い、合格出来ました(笑)
その会社の社長には、お金に執着してくれる人は、お金をあげれば頑張ってくれるから!って誉められました(笑)
    • 0

はじめまして。

正解はないです。

僕は、面接(表面上)では、

①仕事のやりがい、達成感があるか

②職場の雰囲気(厳しさも必要ですが、やはり、和やかな方が良い)

と答えています。

ただ、本音は、お金のため・人間関係が如何に良いか、ですね。

何だかんだ言っても、どんな仕事でも、最終的に辿り着くのは、【人間関係】ですからね。
    • 0

この質問は、応募者の価値観を確認し、自社の価値観に合致しているかを見るための質問です。

企業としては、自社が第一志望であって欲しいと思っていますが、そうとは限りません。内定辞退は前提ですが出来れば避けたいと思っています。そのための方法は2つで、1つ目は志望度を上げて第一志望にしてもらうこと、2つ目は辞退の可能性のある人は内定しないことです。枠がありますから、ある程度の絞り込みが必要となります。

そこで、来て欲しい人の中から、来そうな人と来ないかも知れない人を見極めるために、前述のような質問をします。

就活生側としては、その企業の価値観に合致しそうな基準を見つけ出し、その基準で選択すると言えば、内定辞退の可能性が低いと考えられ、内定に近づく可能性が高くなると思います。
    • 0