アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の駐車場で停車中の車の中に子供を置き去りにされる方。

昨日、初めて見ました。

保育園の駐車場だったら大したことないのでしょうか?すぐ戻って来るからとか?

どこからかギャーギャー聞こえて、隣の車を見たら、窓をバンバン叩きながらヤダーと泣き叫んでいる子を見ました。

衝撃です

A 回答 (7件)

他人には 他人の事情がある・・



あなたの物差しで 他人を測っても 何もならない・・
    • good
    • 1

まあそうだね。


短時間だからと言って良いもんじゃないですね。
衝撃だったんですね。
さぞビックリしたことでしょうね。
    • good
    • 0

車から降りる時に寝ていたのかもしれません。


送迎で降りるだけでしたら短時間ですし、わざわざ起こして降りる必要もありませんよね。
ただ短時間が声を掛けられて長くなってしまう場合もありますから貴女が心配する気持ちもわかります。
    • good
    • 1

たとえば、「もうひとりの子供」を保育園へ預けなくてはいけないのに、その子がぐずって


「車から降りるのはイヤ! でも置いていかれるのもイヤ!」なんてどうしようもない駄々
をこね始めたら、もうひとりの子を預けてくるまで車内に残していくという判断を下しても
仕方ないですよね。
それを「子供を置き去りにするなんて!」と大袈裟に言い立てるのは、いくらなんでも親御
さんが気の毒なように感じます。
    • good
    • 3

かつてアメリカで同じような事情のもとに、小さい子供を車の中に放置したとして、現地に住む日本人夫婦が逮捕されました。

そんなことをしてはいけないという法律があり、それはすでに社会常識となっていて、それを見かけた人(全くの他人)が警察に通告したのです。その日本人夫婦は、こんなことで逮捕されるなんて、と驚いていましたし、日本にも報道されて話題となりました。
日本にはそのようなことを禁じる法律はありません。でも、ちょっとどうかな、と思うことには変わりがありません。他人が介入していいかどうかも難しいことではありましょうが、放っておいてもいいことだとも言えませんでしょう。
親に考え直しを求めても、逆切れされることもありそうです。私だったら、その保育園の保母さんなりに、ちょっと声をかけることくらいはしたいな、と思ってしまいました。多分、その保育園に来られた方が親御さんでしょうから。
    • good
    • 1

みなさんが仰っているように、眠っていたか、行きたくないと駄々をこねたか、しつけの一環で置いていったのかもしれませんが、ご心配されるのは無理ないと思います。



チャイルドシートが必要な月齢のお子さんなのだと思いますが、長い間激しく泣き叫んでいたり、暑い日寒い日にエンジンが掛かっていない、もしくは月齢が高くてもアイドリングしたままの状態で、こどもが運転席など触って危険そうな場合は、警察に通報されてもおかしくない事案ではあります。
むしろ、お子さんが危険だと判断したら、匿名でも良いので保育園か警察に通報するといいかと思います。
    • good
    • 1

なにがあっても降ろさないとダメだと思う。



こどもって昨日できないことが今日できたりするんですよ。ロック解除したり、窓を開けたり、外に出ちゃったり。もしかしたら他の車がぶつかってくるかもしれない。

後から後悔することにならないように一緒に降りなきゃいけない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!