アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リウマチについて教えてください。
3月末に血液検査をしてリウマチと診断されアザルフィジンを1錠飲み始めました。
そのときの血液検査の結果がRF68、抗CCP抗体26、CRP0.4でした。
約1か月後
に血液検査をしMMP-3が109でアザルフィジンを2錠に増やすことになりました。

私のリウマチの程度はどらくらいなのでしょうか?
このままいくと骨の変形が進んでいくような値なのでしょうか?

左足首に痛みがあり痛み止めを飲んでいないと足を引きずってあるくほどです。
あとは手の第一関節に変形がありますがリウマチの変形ではなくヘバーデンと言われました。

まわりに聞ける人もいなくて不安です。
なかなか先生に聞けなくてこの場で質問させていただきました。
どのようなことでも構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CRP は炎症が起こってから増えてくるので初期には低いことが多いです。

最近MMP -3が判るようになり、活動性の目安になっています。

例えて言うなら、
破壊工作員が109人で作業していて、
今は破壊の破片が0.4キロ位でている
という感じです。

関節の破壊を防ぐためにいかに早くMMP -3 を下げるかが重要です。
薬で工作員には帰ってもらいましょう。

リウマチは関節の病気なので、整形外科の専門医が多いですよ。

日本では最近メトトレキサートが第一選択に勧められてますが、
海外ではアザルフィジンも第一選択に選ばれています。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えていただいてありがとうございます!
破壊工作員が109人、イメージできました!
薬でなんとか帰ってもらいたいです!

内科のリウマチ専門に変わろうかとかアザルフィジンでいいのだろうかとかのモヤモヤが少しスッキリしました!
色々な病院にかかってもなかなかリウマチと診断されなかったところ今かかっている整形外科の先生のところでリウマチと診断され治療を始めることができたのでもうしばらく今の病院で様子を見てみようかなと思います。
ありがとうございました!

指の第1関節の変形はヘバーデン結節と言ってリウマチではありません。

変形性関節症です。

RF抗体、抗CCP抗体値は高いですが、CRPはそれほどでもないですね。

MMP-3の数値は確かに高いです。
でもアザルフィジンは変形を抑えてくれますから、そのくらいの時から飲んでいれば、この先ひどい変形はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

MMP-3の値が高く調べるとこの値が高いと骨破壊の進行が早いとありましたのでとても不安になっておりました。
かかっている病院はリウマチ認定医の先生ですが整形外科ですので内科のリウマチ専門の先生に診てもらった方がいいのかと色々悩んでおります。
薬も早期からメトトレキサートを使用するとどのサイトを見てもかいてありますので、、

でもサボりねこさんからアザルフィジンは変形を抑えると言っていただいて少し安心しました!
本当にありがとうございます!