アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当たって接客業で相手を怒らせる方法について

私は接客業をしています。
毎回毎回クレーマーばかり押しつけられるのはもううんざりです。
クレーマーばかり回ってくる理由としては、毎度クレーマーと喧嘩しますが最終的にお互いに認め合って笑顔で帰っていき、リピーターとなるからです。
私はろくにクレーマー処理方法など教わっていません。もはや才能だと思っています。
しかし他のスタッフはクレーマー処理は出来ない&したくないので、私が腹が立つ日々を送るハメになってます。

私らのやっている仕事です。男尊女卑とか、女尊男卑とか、キャリアとか何にも関係ありません。おままごとじゃあないんです。
私は平等主義です。他のスタッフにも平等(クレーマー)を分け与えてあげようと思います

どうかクレーマーに対し、常識の範囲内で怒らせ、私に対し、
「チェンジで」
と言ってもらえるような言い回しなどをご教授願います。

A 回答 (3件)

あなたの評価は、他人から認められています。

やりたい仕事を誰だってやりたいです
でも、天性とは自分では気が付かず
周りに気づかされる事もあります。
辞めるのは簡単です。
自信を持ってどんどん磨きを掛けて下さい。
    • 1

珍しい才能をお持ちです。

そういう方はめったにいません。その希少価値に対して優遇されてしかるべきです。
同僚の方に、平等に扱ってもらえるよう、つまりクレーマーを輪番か何か、みんなが代わりあって相手するよう、ルールの策定を求めればよろしいのではないでしょうか。
もしそれに反対されたら、同僚をクレーマー扱いして説得すればよろしい。あなたの特技でしょう。どうしてもダメというのなら、その才能を認めてもらって、待遇をよくしてもらう、というのではどうですか。
クレーマーを故意に怒らせるのはいけません。相手に対して誠実ではありませんから。どのようなクレーマーに対しても誠実に対応しなければならない、そう思って扱っているからこそあなたは成功しているのではありませんか。
    • 1

クレーマーにキレるんじゃなくて

同僚にキレたら?

仕事としてクレーマー怒らせたら
貴方の評価が下がるだけだと思うので。
    • 1