アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日の公安職の面接で嘘を付きました。過去に警察に取り調べを受けたか、或いは交通違反はあるか等。この質問をされて「ありません」と答えました。警察の取り調べは前科がつくものではなく、捕まったその日の内に家に帰ってもう音沙汰無し。金を払ったりもしてません。スピード違反は先月ぐらいの話です。反則金を払いました。こういうのもきちんと調べて嘘がばれるのでしょうか。どなたかお教えいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

スピード違反は微妙でしょう。

コンピューター検索ですでに処理済のあとに検索されるとばれます。

それと、取り調べですが、犯人として起訴されたり検察送りされていなければ、問題ない可能性の方が大きいです。

公務員に限らず、弁護士や国家資格の免許申請の際には一時停止違反でも免許の発行が遅れたり、今後一切しませんと反省文や申告を要求されることがあります。友人で、交通違反で遅れて免許が許可され、慌てていた人もいます。

今後、公安系なら気をつけないと信用を失いますので、上級の昇進が遅れたり試験が受からなくなりかねません。就職の段階では試験官と審査のタイミング次第でしょう。ただ、試験に受かってから発覚して、あとで質問されたりおどかされたりしますので、上官にとってはいいネタにされるでしょう。
    • 0