アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理学療法士の専門学校に行こうと考えていて、いろいろ、ネットでも調べたんですけど。
理学療法士について、いいような書き込みが見られません。
1給料は低い
2昇給が少ない
3未来性、将来性がない。
こういう、書き込みを見るとなんだかなぁってなってしまいます。
実際私が、理学療法士になりたいなと思ったのはつい最近の事です。あまちゃんなのは分かっているけれど、オープンキャンパスとかに行ってもっと知りたいとか思うほど今理学療法士という仕事に惹かれています。
私が行こうと思ってるのは4年制の専門学校です
実際、理学療法士はやめた方がいいんでしょうか。

親とも話したのですが、大学に行ける頭があるならたとえ低ランクだとしても出て欲しい。
求人には、大卒と書かれることが多いから。
大学に行くというのも考えて欲しいとの事です。

大学に行くことも大切だと私は分かります。
でも、低ランクの学校に大金払って通って適当な職に就くくらいなら専門学校でちゃんとしたことを学んで職に就いた方がいいと私は考えています。

このご時世、大学を出ていないと将来の就職に困るのでしょうか。

よろしければ、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

勤務先によって


差があると思います。
需要は多いはずですよ。
私は、脳梗塞でリハビリしていたので
理学療法士の皆さんを尊敬してます。
    • good
    • 0

僕は経験年数10年を超える、作業療法士です。

確かに今の時代、養成校をやたらめったら作った関係等などで、理学、作業療法士は激増しました。
それにより需要と供給のバランスが崩壊し
①給料が低い
これは理学、作業関係なく、転職が当たり前の医療業界全般に言えますが、
②昇給が少ない
等などあります。
①に関しては、勤め先によります。かなり差があると思います。これは一般企業も同じだと考えます。
②は、この業界特有だと感じます。僕は一般企業などを経験してからの今なので、尚更痛感しますね。その代わりですが、不況にはかなり有利だと感じます。リーマンショックが来ようが、世間一般が不況になろうが、基本的に昇給します。なので一般的な、経済状況はあまり関係ないのが強みです。

③に関しては、どちらとも言えません!但し殆どの職業がAI等を考えると将来性があるのでしょうか?少なくとも、療法士は人間対人間なので、消えないと願ってます(笑)

話が、それましたが、理学療法士を貴方が興味を持ってやれるかが一番大切だと思います。
    • good
    • 0

F大卒で無資格より


理学療法士資格は価値がありますね。

そもそも、親に資金力ば無いと
文系F大より金はかかる理学療法士専門学校へ入れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!