アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
土地の境界について何を気を付けたらいいでしょうか?

今住んでいる土地ですが、隣の土地との境界が曖昧になっています。我が家と隣の土地とは高低差が2メートルほどあって、我が家は低い側になります。
擁壁は石積?で凸凹しており、その石積の凸のところか凹のところかというので揉めてると 以前の住人から聞いていました。曖昧な境界側は駐車場にしているため、家自体は境界から3メートルほど離して建っています。
この度、隣が土地を売却するため境界を明確にすることになりそうです。
父から相手の言いなりになってはダメだぞと言われていますが何に気を付けたらいいでしょうか?
質問内容が漠然としていてすみません。

A 回答 (4件)

建築関係の仕事をしているものです。



境界を正確にするということ自体は非常に良いことなので、前向きに捉えて良いと思います。
よく、境界でのもめ事がありますが、相手とアナタ次第なので、揉めるかどうかはわかりません。

まず、一般的に境界を示す「境界錨(きょうかいびょう)」や「境界杭」があり、それを元に境界がわかります。
それがない場合はお互いが立ち会って、境界を決定します。
ただ、なんとなくではなくて、それぞれがそれぞれの境界(土地)を示すもの(書類など)があれば、提示するとより確実です。

相手方の土地が高い側でその境界部分付近に石積み(石垣)があるということですが、その石垣の境目が境界という
認識のようですが必ずしもそうではありません。
もっと、低い側に境界がある場合もあって、アナタの質問のように石のデコボコまでギリギリの部分を攻めて設置しないこともあります。

一般的なブロック塀のように線を引いたように真っ直ぐと施工できるものならばともかく、石垣などはデコボコができるため
多少、「控えて」施工するのが一般的です。

まぁ、普通に考えると石垣の出っ張っている部分の先端同士を結んだ地点ならば、現状とかわりなく、あなた自身の被害も無いでしょう。
で、その地点の場合にそれぞれの土地の広さを計算してみれば良いのでは無いですか?

石垣より、相手側(石垣を含んで石垣の中)に境界があるとは考えにくいですね。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m今の家は知り合いから買ったので重要事項説明書もなく、、、境界の件、とても前向きにとらえることができました。
まずは先方からの連絡を待って立ち会いにのぞみたいと思います。

お礼日時:2018/04/25 12:46

土地売買は先ず境界確定をします。

境界確定は不動産屋から宅建士を同行して法務局の公図を基に隣地所有者全員の立会を求めて境界柱を打ち込み確定します。万一、隣人との境界に納得できなければ司法(調停や裁判)に訴えることになります。

 なお、段差がある土地では斜面の分は上側の土地所有者であることが通例です。これは下側の所有者が勝手に斜面を削ると重大な災害につながるためです。ご質問の斜面の境界線が凸凹していて凹んだところを駐車場にしていたことに問題ありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。我が家が越境してる可能性がありますね…しっかり確認します。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/25 12:49

売買するときには測量をするでしょう それに立ち会ってしっかり見ておきます


基準の石(境界標という 十字が入った石やコンクリート柱)があると思うので、確認します
相手の地主が無知で法律なんか関係なく「ここまでがオレの土地だ」みたいに主張する場合もあるので立ち会ってよく見ておきます
また、結果の図面をくれると思うのでこれも確認します。

>擁壁は石積?で凸凹しており
(場合によっていろいろなので)おそらくですが...
石積みよりも手前に境界線があることがおおいです 境界線上に石積みを作ると隣地に侵入して工事することになりますので「共同で境界線上に作った」のではない限りは手前側に石積みを作るものです。
それも境界標(境界線を示す石か柱)があると思うので確認すべきです。
(ひどい場合の例として低い土地側の住人が土を盛ってしまい境界標が埋もれている場合があります。 掘ってでも探しましょう)

あなたの方が低い土地だそうなので、境界標がないか事前によく探しておきましょう 石積みの30cmくらいこちら側ということもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。そんな微妙なところに石垣つくらないですよね。しっかり確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/25 12:49

>何に気を付けたらいいでしょうか?



一番大事なことです。

『ここからここまでは俺の土地だ。』という意識を持つ。

まずはそこからでしょ。

その意識無しに隣と境界確定したら、あとあと『ごまかされたんじゃないか』という思いを持つかもしれんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得いくまで判を押さず
しっかり話し合ってきます。

お礼日時:2018/04/25 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!