A 回答 (11件中1~10件)
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No.1
- 回答日時:
一般常識をつけることかな?もしかして,外国の方?
だいたい,質問に漢字の読みを聞いている割には,はじめからその漢字を記載してませんよね。
なんとなく「小」なのかと思うけど,「小」を「お」と読むのは名字以外ではあまり思いつかない。
「小父さん」なら「お」と読むけど,小父さん自体あまり現代では使わないような。
外国の方の場合,日本語に慣れるしかない。こればかりは,ネイティブの世界で法則にするとかの上手い説明は困難だと思う。
No.3
- 回答日時:
お若い方なら、そういう事もあるかな、と思います。
そのうち読めるようになるかと思います。30代以降の方であれば、読みが覚えづらい性質をお持ちなのかも知れません。
何はともあれ、読みづらい漢字は、メモして反復して勉強してみましょう。
どれだけ努力しても、どうしても覚えられない場合は、「学習障害」「ディスレクシア」等も調べてみた方が良いかも知れません。
No.4
- 回答日時:
「小学生」と書いてあれば「しょうがくせい」と読む。
このように覚えるところから始めるしかありませんし、それで良いのです。
「しょう」と読むのか「こ」と読むのか、あるいは「お」と読むのか???
と悩むこと自体が不自然。
単独の漢字は多用な読みを持っている場合がほとんど。
たとえば「小豆」の場合は「あ」と読みます。
「小さい」は「ちい」と読む。
「小学生」の「小」は、この中の何と読むのか?
と考えるのは無駄なことです。
「小学生」は何と読むのか?
ということだけ覚えれば、それで十分、ということ。
少なくとも、そのように3通りの読み方ができるとわかっているだけ偉いですよ。
ただ、その知識は、はじめて出会った熟語に対する推測に使うのが正しい使い方です。
No.5
- 回答日時:
ディスレクシア(読字障害・読み書き障害)の疑いがあります。
トム・クルーズやスティーヴン・スピルバーグと同じ、といっても慰めにはならないかもしれませんが。
ディスレクシアとは?
https://192abc.com/174120
https://h-navi.jp/column/article/279
No.6
- 回答日時:
不思議というのも何ですが、こんな質問文が書ける人が、漢字の読み方を理解できないはずはありません。
あるいは親御さんの代理質問でしょうか。本人は小学生ですか。小学生でも漢字の「音」「訓」はある程度習っているはずです。多少間違えても経験を積めば分かるはずです。相当の年齢に達しても、「音・訓」が出来ない人もいます。かく言う私も、「へえェ、それ「音」だったの」と呆れたりすることがあります。例えば「絵(え)」。「一期一会(いちごいちえ)」もそうです。日本語における「漢字」はむずかしいものです。
日本語に合わない文字がまず伝わってきたのが、有る意味で不運だったとも言えます。試行錯誤して覚えていくより外にいい方法はありません。
No.7
- 回答日時:
NO.6 です。
漢字の「音」に限れば、漢字の成り立ちによって、発音の見当が付くことがあります。それは漢字の中でも数が多い、「形声(けいせい)」文字です。例えば前回挙げた「絵」ですが、「糸は【偏】で意味を表します。別の言い方では「意符」と言います。糸はいろいろなものに関係しますが、(絵を描くための)織物や紙に関係します。(この織物や紙に「糸」が使われている事に注意)一方右側の「会」は【旁(つくり)】と呼び、「音符」(または「声符」)と呼び、発音を表します。「会」は「カイ」または「エ」と発音できます。これが「音符」です。前回に言った「絵」か「絵画(カイガ)」に使われるように、「カイ」が普通の発音なのですが、「絵(エ)」という読み方もあります。「かい」が漢音、「エ」が呉音です。これを知った上で、「会」にも「カイ」と「エ」という発音があります。「集会(シュウカイ)」の「カイ」であり、「会式(エシキ)」の「エ」です。こんな話は難しすぎるかもしれませんが、高校生のレベルになれば分かるようになります。こんなことを知れば、読み方にそれなりの理由があることが分かります。
No.8
- 回答日時:
日ごろ、その場限りの面白可笑しい、一発ギャグのワッハッハだけに興味を示し、下らん流行語やギャル言葉なんてものに興味を示していると、正しい日本語の感性なんか身につくはずありません。
>例えば「しょう」という漢字
ではなく、例えば「小」という漢字、です。
>極端な例だと小学生をこがくせいと
ここまで来て、やっと何を質問したいのか理解できました。
No.10
- 回答日時:
本を音読してみては、発音が分からなければ、その時音を調べる。
知らない単語の意味も調べる。語彙力をつける事か大事と思います。意味がわかったら、日常で使って見る。自分が興味の有る読み物で良いと思います。読書は、インプット、音読は、アウトプット、両方のバランスは大切です。読んでみて聞き慣れない物をチェック、読みならググっても出ます。それを詳しく知りたいなら、辞書で調べるの繰り返しと思います。聞き慣れているか、聞き慣れていないかが、たいです。
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