アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膠原病という病気は深刻な病気なのでしょうか?
ネットや医学書を見たり読んだりしても今ひとつピンときません。
実家で一人暮らしの75歳の母親が膠原病と診断されました。
深刻でこの先一人暮らしは厳しいようであれば、今の住まいを引き払って実家に戻ろうかなと考えています。

質問者からの補足コメント

• 今目立つ症状としては

○すぐに疲れる。
    ○手や顔が異常に赤くなる。
    ○目が見にくくなっている(眼鏡の矯正限界を越えている?)
    ○体重が減少していく。
    ○足がO脚になってきている。
    ○よく転倒する。
    ○握力が弱くなっている。

かかりつけ医のDrによれば、特に転倒が怖いので、一人暮らしはやや危険ですと言われました。

A 回答 (4件)

少し大きな病院なら膠原病専門外来が有る病院が多いですよ、レイノー現象は出てないみたいですので強皮症ではないみたいですが、専門外来の有る病院でキチント検査をしてもらい何の膠原病なのか?それによって治療法が違ってきますからね。

• 0

膠原病言う名称は、細胞同士をつなぐ膠原線維が変性していることから付けられ、結合組織病とも呼ばれます。

一般的には以下の様に説明され、様々な病気に分かれます。
先ずお母様がどの病気かをつかむことですが、通常、医療では治せない疾患となっています。
しかし、早ければ、丸山ワクチンやハスミワクチンに治癒を含め速やかな効果を見ます。
丸山ワクチンの委託を受けている医師の投稿があります。
http://effective.yu.to/msg0202.html

-----------------------
{一般的な説明}
人間の身体は様々な細胞が組み合わさって出来ている。
その細胞同士を結びつけ、臓器の強度を保つ働きをしているのが結合組織であり、皮膚、関節、筋肉、血管など全身のいたるところにある。
その結合組織に病変が生じたものを総称して膠原病と呼んでいる。
病変が生じた場所で分類すると
 ○内臓・・・全身性エリテマトーデス
 ○関節・・・慢性関節リウマチ
 ○皮膚・筋肉・・・強皮症・多発性筋炎・皮膚筋炎
 ○血管・・・結節性多発動脈炎・血管炎症候群  など。
又、本来なら異物から身体を守るはずの免疫システムが正常に働かず自分の身体を攻撃する抗体を作る事が原因とも考えられているために自己免疫疾患とも呼ばれている。
    • 0

膠原病とは深刻な病気です、膠原病には沢山種類が有ります、又国の難病指定になっていますので、市町村へ申請すれば、多少ですが医療費の補助が得られます。

例えば、リウマチとか強皮症等です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみると、一言に膠原病と言ってもいろんな種類があるようですね。
医師の診断を聞いて今後のことを考えたいと思います。

私の親戚が膠原病ですが、救急車で運ばれたりしてますし、失明の兆候もあるようです。

その親戚は二十代の主婦で、普段は家事等を普通にしていると思いますが、上記のように体調が優れない時もあるようです。

出来れば傍に誰かいた方が安心かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻が母との同居に反対なので実際には難しそうですが、いい方法はないか考えてみます。