アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年女子です。
居酒屋とカフェのアルバイトを掛け持ちしています。
今回質問するのは新しく赴任してきた居酒屋の店長についてです。

私の働く居酒屋はほぼ学生で、かつ就活生の方がほとんどなのでシフトに穴が空きまくっている状況です。
以前は週3程度で出ていましたが、先輩方が出れなくなってからは週6で出ています。

出てくれと言われているのもありますが、
結局は自分の判断でシフトを出していますが
先輩たちが就活に集中できるようサポートしたい、
居酒屋の人たちが好きだからちょっとでも助けたいと思って出てました。
ホールが−3とかある日はカフェのシフトを代わってもらったりしてやりくりして、居酒屋に出勤していました。
今考えればそれもどうかと思いますが。

今週も−3くらいのシフトの穴があり、カフェのシフトをやりくりして居酒屋の穴がある日に出れることになりましたが、カフェのシフトも他の人に代わっていただいたので、居酒屋の他の日が出れなくなってしまいました。
店長はそれが気に食わなかったようで、それなら出なくていいと言われてしまいました。

確かに働いている以上は自分のシフトの管理くらいしっかりすべきですし、自分の至らなかった点だと思います。
しかし店長の感謝をしない姿勢、結果主義なところにイラっとしていまい、今まで何のために働いてきたんだろうと思ってしまいました。
店長が赴任してきて2ヶ月経ちますが、ありがとうと言われたことがありません。
他の人に言っているのも聞いたことありません。
思えば自分は働かない動かないのに口をたいそうご立派で、何様なんだろうと思います。

カフェの店長はだいぶキツイことを言いますが、
仕事ができますし、何より人として尊敬してます。
そんな人の元で働けることを幸せに思います。
どうしても2人の店長を比べてしまい、居酒屋の店長にイライラしてしまいます。
なりより自分が幼いがために、顔に出てしまい、店長ならまだしも、他の方々にご迷惑をおかけしているのが恥ずかしいです。

今までバカみたいに働いてきましたが、こんな店長のために働くのは嫌です。
かと言ってすぐ辞めるのは人としてどうかと思いますし。
シフトに入るのを大幅に減らしてもいいでしょうか?
皆様のご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

下の人間に尊敬されない上の人間はどこかで躓きます。

ただ感謝されようと思っているのなら、それは損得と一緒で
全て金銭というアルバイト料で補われていますので
余り考えないほうがいいと思います。

働いてもらって当たり前
働かせてやってる
なんていう人はざらにいます。

シフトのやりくりを店長がしないで
他のものに任せて何とかさせるのはブラック企業なんです。

今はそういうことも問題視されていますね。
穴がうまらなければ自分で考えて新しい人を入れるなり
派遣に頼むなり、空いていそうな人に頼むなり
自分で考えればいいと思います。

それとあなたがしたことはとても素晴らしいことですが
それは先輩にも店長にもおそらく伝わっていない可能性は
高いと思います。

シフト減らしたらどうですか?
その分カフェで頑張ればいいのですし・・・。
そうしないと人のありがたみが判らない人は、上手く人が使えず
どこに行っても売り上げを落とすと思いますよ。

辞めるのも視野に入れて少しずつ減らしていったらいいと思います。

バイト頑張ってくださいね。
    • 0

尊敬できる人のもとで働きたい、その気持ちはよく分かりますし、事実それでかまわないと思います。

どこでバイトするかは質問者様の自由ですからね。

ただ、シフトのやりくりについては、カフェと掛け持ちしているのは質問者様がしていることで、居酒屋店長とは何の関係もありません。
また、質問者様は働くことでバイト料という対価を得ているのであって、店長に対し何かのサービスをしているわけでもありません。
なので、店長に感謝を求めるのは間違っていますし、「それなら出なくていい」という店長の言葉ももっともと言えます。

>シフトに入るのを大幅に減らしてもいいでしょうか?
もちろんいいですよ。
バイト先に申し出て交渉しましょう。
労働契約においては店と質問者様は対等ですよ。
    • 0

その様な性格の人間が居酒屋で働く必要がありません。

辞めては?
    • 0

バイトなんだから、居酒屋の方は、気軽に辞めちゃっても良いと思いますよ。

少なくとも主軸は、カフェにした方が良いとは思います。

働くってのは、カネを稼ぐ以外にも、色々とメリットがあるんです。
たとえば、現在感じている不満も、働く上での、いわゆる「ストレス」を、学生の間に経験できたと思えば、メリットでしょ?
更に質問者さんの場合、頑張った結果、二人の店長と働くことで、「どちらが社会人/上司として、尊敬できるか?」みたいなことまで経験できたワケ。

就職などしちゃうと、簡単には辞めにくいし、辞めるべきでもないから、学生時代にイロイロと経験した方が良いし。
現状でどちらを経験すべきか?と言うと、やはり尊敬できる人と働きつつ、経験済みの悪い店長は見限って、その時間で新しい経験でもした方が良いんじゃないか?と思います。
    • 0

感謝を求める人と28回質問してお礼もほとんど無し、解決数ゼロの人。

他人を批判するより自分を客観的にみようね。
    • 0