これ何て呼びますか

4月に、敷石の隙間に生えているのを見つけました。全体の大きさは4cmほどで、小さな白い花が咲いているかわいらしい草です。雑草なのか、栽培種なのかもわかりません。どなたか教えてください。

「この植物の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • いろいろな方から回答を頂いていてありがたく思っているのですが、みなさんから教えていただいた名前の草は、いずれも花弁数が5枚なのです。私が撮った写真の草の花弁は4枚なので、どれも違うようで困ってしまいました。

      補足日時:2018/04/23 17:32

A 回答 (3件)

野生のスミレです。

明るい青と白があります。都会でもちょっとした隙間に根をおろし3月から4月に咲きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 17:21

ノハラムラサキ  でしょうか。



https://matsue-hana.com/hana/noharamurasaki.html

もう少し拡大した写真だったらわかりやすいのですが
間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたHPで確認したところ、ノハラムラサキの花びらの数は5枚なので、写真のとは違うと思います。

お礼日時:2018/04/23 16:47

白の日々草に見えるけど


ニチニチソウだとしたら雑草ではないよ こぼれ種で近所から飛んできたかな
踏まれない様にプランターに移してもいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。日日草を調べたところ、花びらが5枚でした。だから写真の植物とは少し違うような気がします。

お礼日時:2018/04/23 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!