アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今麻疹が流行っているようですが、平成2年生まれ以降の人はワクチン接種を義務的に2回受けているので免疫があるという記事を見ました。
私はこれに該当しますが、保健センターに電話して聞いてみると、1度しか受けていないと言われました。
義務的に二回受けてるというのは、学校で全国的にワクチン接種が実施されているのでしょうか?記憶が曖昧なので知りたいです。

A 回答 (1件)

学校での集団予防接種はないですよ。



2回受けているというのは、予防接種予診票というものが配られたということで、
あとは保護者が接種させたかどうかの話になりますので、母子手帳を見て確認してください。

また、麻疹の抗体は10年くらいで、ほとんどなくなっちゃう人も多いです。
ちな、うちの子は2回接種して、大学入学時に抗体検査してなくなっていたから接種して、
最近また抗体検査したら、もうほとんどないという状況です。 また受けさせないと、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/04/24 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!