プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立の中学校は、当然、教育委員会と密接に関係して、例えば、生徒が七日以上続けて休んだら、学校事故報告書などを教育委員会に提出しなければならないなどとなっていますが、私立中学でも一緒なのでしょうか?私立中は教育委員会とどういう関係なのですか???

A 回答 (3件)

私立中出身者です。


しかも当時、親が市の教育委員会におり、
その頃は「私立中進学家庭=公立のやり方に批判する者」と見られがちでしたので、
合格しても、親は非常に肩身が狭かったようで…教育委員会はそういう所です。

私自身が勤めていた訳ではないので、詳しいことは分かりかねますが、
私立中の場合、各市区町村の教育委員会が直接やり取りすることは少なく、
そういった報告関係は、各都道府県の私立学校主管課が、把握・対応していると思います。

また報告状況は、その欠席理由にもよるとは思いますが、
七日以上連続欠席で、いちいち都道府県へ連絡するとも考えにくく、
たぶん「不登校(中学校において、何らかの心理的、情緒的、身体的、あるいは社会要因・背景により、
登校しない、あるいはしたくてもできない状況で(ただし、病気や経済的な理由によるものを除く)、
三十日以上欠席すること)」となったあたりから、行なっているのでは?
私立中の不登校生徒数の割合は、1%にも満たないですから^^;

個人的に、1%未満で治まっている理由として考えられることは…

 ○そういう精神の弱そうな子どもは、面接等で落とされるので、元々少ない。
 ○辛い受験勉強を経て勝ち取った入学なので、生徒の「行かねば」という思いも強い。
  (付属小からのエスカレーター進学や、編入学を除く)
 ○究極な状況となってしまう前に、公立や他の私立へ転校するよう、
  親へ働きかけてるケースが多い。
 ○長期欠席者の多くは、病気理由(特に精神的病気)なので、
  所謂「不登校」の域に当てはまらない。

…こんなところでしょうか。

下記では、文部科学省からの“とある通知”が公開されています。
何かお役に立てば、幸いに存じます。
 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/04/040427 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いじめとかが悪化する前に、他校へ転校する事を働きかけてるんですね。私立と公立なら、どっちに行くのが良いのかと言うと、必ず、私立という答えが返ってきます。用は、問題児を排除できるシステムになっているからなんですね。反対に公立は、退学にできないから、本当に大変だと思います。三十日経ってから・・・まあ、そんなもんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 16:49

#1の方のおっしゃる通り私立中学は市町村ではなく都道府県が管轄しています。



私立中学ですが、学力・生活面で問題のある子は最初から排除していますし、あくまでその学校の方針を了解して入学させたという建て前です。問題なく学校生活をおくっている親子ならはそれで構いません。が、トラブル(いじめ・不登校・学力不振・非行・体罰・問題教師)も数多くあります。

問題はこれらのトラブルを教育委員会へ訴えても、事実上私立校は「治外法権」と言っていい状態です。
朝日新聞の2004年10月11日に
『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』
という本が紹介されています。全体的には私立中学の教育を肯定的に評価している本ですがそれでも、「公立校と違って教育委員会が頼りにならない」という実態がよくわかります。引用すると、

>公立の場合は学校外に権力者がいる。私立の場合は教育委員会の権限は及ばない。
>都の学事部に訴えて改善を要求しなさい、とアドバイスされた。……文書で申し出ると、学校に対してこういう訴えがあるから調べなさい、といってくれるそうだけど、強制力はないから、学校が応じなければそれきり…。

また実例として、ベビーブーム世代が高校入学する時期に、都内の私立中高一貫校に対し、高校入学の定員を増やしてくれと東京都教委が「要請」したことがあります。これにも応じる学校と、はねつける学校があったようです。

私立中は一度開校してしまえば、教育委員会でなく自分の学校の理事会の方を向いている、というのが一般的な姿だと思います。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31084 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私立中学でもトラブルはやっぱりあるんですね。なるほど、私立の場合、いざ、問題が起きた時、教育委員会が頼りにならないという欠点もあるわけですね。ただ、いきなり、大雑把な話になって悪いんですが、例えば、いじめの問題が起きた時、公立でも私立でも、先生も教育委員も警察も役に立たないですよね。転校以外にないような気がします。でも、親の都合で難しかったり、とにかく、いじめの問題などが起きた時は、なかなか大変です。ただ、私立の場合は、転校がしやすいようで、いい感じですね。公立は、そこしかないから、転校できずに厳しいですね。私立中は、学校の理事会を向いている。監査機関が無いところが恐いですね。

お礼日時:2004/10/17 16:55

大方の内容は下のお二方がおっしゃる通りです。


付け加えますと、私立学校も国からある程度の
補助金をもらっておりますので、やはり公機関
である教育委員会には頭を下げないといけない
立場ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、私立中も、やっぱり、教育委員会には頭を下げなければいけませんか。分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!