アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達ができにくいです。精神病になったというのもあるのですが、友達になったようでも一人になりたくて疎遠になってしまいます。こんな自分を変えたいとおもい、習い事をしてるのてすが勧誘とかにあったりして、断り
ずらくて、断るよりも疎遠にしてしまいます。

また私は結婚してるのもあり、休みは旦那だけでいいやーとおもってしまうのもよくないのですが、、、友達って大切ですよね?
友達がいなくても、いいという方はいますか?

質問者からの補足コメント

• 今回は習い事などしていて仲良くなれそうな人はいたのですが、その人がやっている資格をとることになったのですが、なんだか出来たばかりの場所で口頭で伝えたりして、わけがわからなくなってしまいました。

請求書がくるのかな?とおもっていたのですが、こず、、、振り込むとはいったものの当日払いといわれて、、、私は当日払いをやっていない人間なので、お断りしたら、私が気まづいと強くおもってしまってます。。

• インスタの使い方から教えて、お金をとられるのは正直、しんどくなったのもあります。ホームページの使い方も教えるような感じになっていて。
    写真もおしえて?といわれて。。 
    断り図らくて仕方ないです(>_<)
    結局、ことわったのですが。
    私は断るのが上手く出来ない人間で困ってます。。。

• また前に仲良くなった人には、お茶に誘われたのですが、電車にのってから今日行けないといわれました。
    他にも三回ほどされていて、しんどいです。怒ったりするのは、疲れて、、、言えませんでした。。

A 回答 (2件)

No1です。

お金を出さないといけないのは友達とはいえません。
おかねで買ったり、関係を続けるのに金銭が発生するのは友達ではないです。

本当の友達は損得抜きで助け合える関係ですが、状況の話であってお金は別です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます(>_<)
やはりそうですよね。。。
今回は習い事をやっていて、その友達になりかけた人に支払うのですが、応援したい気持ちもあり、払っちゃおうとおもったのですが、、、

資格内容の仕組みがいまいちで、私がアドバイスもしてる感じになってしまうところがあって、払う意味がわからなくなりました。
インスタの使い方まで教えています。。。これはググればわかることだとおもってしまいます(>_<)
私は仕事柄、ネットが好きなのですが、もはや休みは仕事が好きで仕事と旦那でいっぱいいっばいになってるのもあって悩んでいるのとありますが、、、そんな中で、金が発生する?というか勧誘してくるのはやはり厳しいです。
お茶に誘われた!とおもったら、勧誘だったのです。。。
しょうもないことですよね。本当に申し訳ありません。
聞いてほしかったのもあります。

自分の都合だけを相手に押し付けていればそうなりますよ。

お互いを尊重し合ってこその人間関係です。
自分だけ尊重しろじゃ誰も付き合いきれません。

友達が大切かどうかを他人に聞く時点で友達をバカにしていると同義です。

お互いを尊重できない人が友達というならいらないですね。
間違った事を咎めず、同調したりする人が友達というならいらないです。

友達とはどういう関係なのか、よく考えてから「友達」という言葉を使われてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!友達になれそう!とおもっても、勧誘にあってしまって、なんだか心がすり減ってくるのです。
勧誘は無理にとはいわれてないのですが、食事の席にかでされて。。
楽しく仲良くなってから、言われて。。

前にマルチ商法とかにも勧誘されて、気まずくなっしまいました。
今回も習い事をしていて、友達というようなところになれそうだったのですが、6万も出さなくちゃならなくなって結局、断ったのですが、なんだか疲れてしまって。。