プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサイトでの下記表現について、分からない点があるので教えてください。
たぶん初歩的質問だと思いますがご勘弁ください。

ヒューエルポンプが作動しているかどうかはイグニッションをオンにしたときにブーンというモーター音が聞こえるかどうかでチェックします。作動していなければ何も音はしません。また、イグニッションをまわし続けてもマフラーからガソリンのにおいがしない場合でもヒューエルポンプ不良とわかります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.「イグニッションをオンにしたとき」とは、「キーをオンの位置に回したとき」という意味ですか?
2.「イグニッションをまわし続けても」とは、どのような意味ですか?

A 回答 (5件)

1. エンジンが稼働しているときにあるキーの位置。


2. たぶん、スターターを回し続けた後にという意味。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.
エンジンがかからない原因を記しているサイトです。
http://id49.fm-p.jp/30/flyingdog/index.php?modul …
引用文はセルモーターが回る場合について記している箇所。
『エンジンが稼働しているときにあるキーの位置。』にするとセルモーター(だけ)は回るのですが、その際に「ブーンというモーター音が聞こえるかどうかチェックする」という意味なんですかね。

2.
わかりました。

お礼日時:2018/04/24 16:38

1:「イグニッション」は内燃機関の点火、点火装置を指します。


キーを差し込んで一番奥まで回した状態が「イグニッションをオンにしたとき」です。
セルを回し点火装置が稼働してエンジン始動をする状態を指します。
人によっては「イグニッションON」を拡大表現していることがあります。
一般的にキーの位置は以下の順序の表記があります。
 OFF(ハンドルロック、キー抜き差し)
 ↓
アクセサリーON(ナビ等電装品入電)
 ↓
メインスイッチON(燃料ポンプ起動、エンジンECU起動)
 ↓
エンジンスタート(セルモーター回転、燃料噴射装置、イグニッション起動)


2:その内容からすると「セルモーターを回し続けた」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヒューエルポンプに不具合があるか否かを調べる手順を知りたいと思っています。

サイトでは、『イグニッションをオンにしたときにブーンというモーター音が聞こえるかどうか』を確認すれば『ヒューエルポンプが作動しているかどうか』がわかると書かれています。
現状では『イグニッションをオン』にすればセルだけは回りますが、その回る音を聞きながら同時に『ブーンというモーター音が聞こえるかどうか』を確認すれば良い、という意味なのでしょうか。

お礼日時:2018/04/24 18:15

>イグニッションをまわし続けても


言葉遣いが、いい加減なサイトですね、セルモーターを回し続けても、が正しい表現です。
>イグニション、オン
単にイグニションスイッチの状態だけを言っているのではありません。
エンジン始動の条件がすべて整った状態のことを表します(あとはくランキングするだけ)。
イグニション、燃料ポンプ、ECU、燃料噴射装置・・・すべての電源オンになります、クランキングでタイミング信号が来れば即作動します・。
したがって、その状態を回し続ける?。ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/24 21:56

キーを、ACCからONの位置まで、回して、2~3秒耳を澄ますと、グググッという、燃料ポンプの、作動音がします。

私は、それを確認してから、セルを回しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/24 21:56

1:そうとも限りません。

ポンプの音が聞こえる車は基本的にありません。そんな異音がする車なんて、不良品であるとされるからです。
  ポンプに直に貫通ドライバーや聴診器を当てれば聞こえますが、そこまでする以前に、ポンプが故障しているかどうかの判断は付いています。
  但し、シルビア等に、防音設備を取り除いてGT-Rポンプを付けたりと改造した場合には、ポンプの音は聞こえます。

2:イグニッションをまわし続けてもマフラーからガソリンのにおいがしない場合でもヒューエルポンプ不良とは限りません。
  その可能性もあるが..と言うレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!