アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ローンの審査中ですが
私(33歳)の年収が650万円で
妻(29歳)は専業主婦です。

1歳の子供が一人で、
将来的にはもう一人産みたいと思っています。

以上の条件で
4500万円のローンを組むつもりです。

現在家計の月間合計は
家賃:11万円
生活費:18万円

上記のような状態です。

ローンを組むと月々の返済が
12万円ほどになりそうです。

現金として手元に残るのは100万円程です

ローンの審査自体は通りそうなのですが、
子供を2人と考えていて、大学まで行かせることを考えると
大丈夫か不安です。

A 回答 (8件)

ローンの金額がちょっと多いのが


気がかりですね~A^^;)

フラット35の固定金利で、
月返済額は13万ぐらいです。

変動金利なら12万ぐらいに
抑えられますが、長期のローン
なので途中でいろいろ見直しが
必要になります。

年収650万なら、月で平均した
★手取りは42万
といったところです。

賃貸と違うのは、さらに
固定資産税、管理費、修繕費といった
ものがかかります。月にならして、
3~4万はストックしておく必要が
ありますよ。ですから、
★住居費に月15~16万はかかる
とみて下さい。

手取月42万-住居費16万で
月26万で、お子さんが増えても
生活ができると、思えれば、
いけるんじゃないですかね?

またご主人はまだ若いんだから、
今後の年収増加が見込めますし、
奥さんも働いてよいんです。

ひとつ忘れていました。
住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)
がフル活用できます。
これにより、
所得税が20万→0に
住民税が30万→17万
となり、手取りが実質3万程度増えます。
それが10年ぐらい続きます。

感覚的には『いける!』
と思いますけどね。

がんばってください!
    • good
    • 0

こんにちは。


うーん、現時点での収入を基準にして考えるなら、結構大変かもしれません。
というか、ローンが12万円でしょ?マンションだったらこれに管理費や修繕積立費などで更に月々3-4万円が必要になるし、戸建てでも将来の修繕費用としてやはり毎月幾らか(マンションの管理費用等よりは安いかもしれませんが)を積み立てておく必要はあると思います。
なので、月々の返済は12万ではなく15万位だと思って計画した方が宜しいですよ。

私自身、年収800万のときに頭金1200万で3000万のローンを組んで現在返済中です。年収は購入時より50%以上アップはしていますが、子供(一人)が私立大に通うと学費等(年間およそ350万位・・私立大なので何でも高いです^^;)も負担すると、結構重いです・・・(苦笑。

今後のご主人様の賃金上昇予測、共働きに出る予定の有無も含めて、将来の収入・支出についてよくご検討の上で最終決断をなさったらよいと思います。
    • good
    • 2

うちは年収800万でローン2000万で、賃貸の家賃と支払いが変わらなかったので最初は余裕と思ってましたが、上の子が小学校高学年になり習い事や塾代、歯科矯正など出費が嵩むようになり最近カツカツだなと思うようになってきました。


オマケに他人事だと思っていたアクシデントが起こり3人目を授かりましたので、更に厳しくなりそうです。我が家も2人と決めていたので‥。
長い長いローンですから、その間に何が起きても不思議でないです。
不安になるローンは組まないことをオススメします‥。
    • good
    • 1

はい。



無謀ですよ。
    • good
    • 1

あのー、それくらいの年収でそれより少ないローン組んだ人知ってるけど、、、


ずーーーーーーーーーーーーっと金金金金金の話ばかりして、子供つくるどころじゃなかったみたいですよ。周りの人の様子をちょっと聞いてみた方がよいと思います。
    • good
    • 1

現状の年収より、将来の貴方の年収の予想値次第です。


33才で年収650万円は大企業の平均値ですが、40才、50才時点の年収予想次第です。
40才で900万円前後、50才で1,100万円前後以上であれば、4,500万円のローン返済可能でしょう。

もし、それ以下であれば、子供の教育費を考えると、しんどい(相当、質素な生活になる)

将来奥さんが働いても、女性のパート代等金額僅か

貴方の会社の年収の伸び次第です
年功序列で、年収増えないのであれば、無謀な借入です。
    • good
    • 3

このご時世 それは無謀すぎます。


半分が妥当
    • good
    • 3

ローンの金額が4500万なんでしょ?


無謀だよ。
せめて年収800万は欲しい。
子供はお金かかるよ。

ていうか、頭金はいくら入れて4500万ローンなの?

>ローンの審査自体は通りそうなのですが
審査なんてのは結構通るんですよ。
銀行は返せるから貸すんじゃなくて、返せなくても担保を差し押さえたりして損しないから貸すんですよ。

>子供を2人と考えていて、大学まで行かせることを考えると
>大丈夫か不安です。
旦那さんの今後の昇給具合にもよりますよ。
5年後くらいまでに年収で800万以上になるんだったらまだ良いかもしれませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!