アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院についての事
母の方がが特発性頭蓋内圧亢進症と言う病気なんですが今週中か来週中に入院何ですが頭の水を抜くことから始めるようですか入院期間は3週間から一ヶ月くらいでもしかしてそれは手術でしょうか?ただ入院だと言われて手術だとは言われてはいないようなんですが教えてくださいよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 先生からは入院の同意書は書きましたが手術の同意書は渡されていません

A 回答 (2件)

ご心配ですね。

質問文の頭の水を抜くという事は、現在水頭症になってる可能性が
あります。
この場合、頭の水というのは脳脊髄液で脳全体を満たしております。

普通、水頭症は脳の怪我病気等で脳脊髄液の循環が上手くいかない事に依り
脳に溜まってきます。
段々と脳脊髄液が脳室内に溜まってくると、脳全体を圧迫します。
こうなると色々な症状が現れて来て、緊急に手術を行います。

貴方のお母様の場合の様に、原因不明で水頭症になる方がいます。
所謂突発性水頭症です。
原因はまだ不明です。

長々と書きましたが、貴方の質問の答えとしては水頭症の手術だと思います。

水頭症の手術は比較的簡単であり、短時間で終わります。
脳自体あまり触らず、脳室内にチューブを入れてそのチューブを皮下を
経由して心臓当たりまで伸ばして、余分な脳脊髄液を排出します。

お心配だと思いますが、それほど大変な手術ではありませんから
大丈夫だと思いますよ。
無事退院出来る事をお祈りいたします。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

脳室内のチューブの手術は全身麻酔使う物でしょうか?付き添いは必要ですか?

お返事ありがとう。

(脳室内のチューブの手術は全身麻酔使う物でしょうか)
水頭症の手術は、脳の丁度真ん中にある脳室にチューブを入れる訳ですから、
頭の骨に小さな孔を開けて行う事になります。

従って短時間の手術ですが、全身麻酔で行う事になります。

又、補足コメントですが手術同意書は、貴方のお母様の水頭症の原因が
突発性なのか、それとも脳に何らかの病気があるのかまだ解って無いのでは
ないですか。

何らかの病気があるなら、当然先にその病気を治す事になります。
その病気を治す事に依り、水頭症も治る可能性がありますから。

色々とお心配だと思いますが、解らない事は医師や看護師さんに
聞いた方が良いですよ。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

特発性頭蓋内圧亢進症と言われただ入院が必要だと言われ入院中何をするのかまだ分からない状況です。