アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタル、抑鬱での悩みです。
現在鬱病と診断され6年目ですが、病院での処方される抗うつ剤を飲んでも余り変わらず通院自体辞めました。

現在は自宅での療養しています。
この先の将来への不安が漠然と重くのしかかって来て眠れない状態もしばしばです。

日中はと言うと、鬱病治療にいいと言われるウォーキングをして居ましたが、それも余り効果が見られず辞めてしまいました。、
現在は日中も独りでやる事がなくボーっと過ごしスマホを弄って終わる…のルーティンです。


回復への見込みや、やれる事への挑戦も中々体調が良くならず諦めの感情で支配されネガティブになってます。
新型うつなのか?よく分かりませ。
治るなら、早く行動して脱却したいです!

同じ様な方や経験者の方が居れば、こう言う方向もあるよ!などの意見や指摘を下さると嬉しいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    物事がとても上手く行ってる時、振動数?と言うモノが人間にはあるらしく五感も体調も通常時に近い状態まで回復し戻ります。

    環境、人間関係、停滞、この3つが主となって振動数が下がり良くないなぁとは実感はしていますね。

    何か好きな事を見つけて1日1回は外に出る切っ掛け作りをして見ようかと思います!

    ペットへの関心は現在は薄いのです。。( ´・ω・` )
    人への愛情やコミュニケーションとかであればまた変われるなぁとは思いました。(*ˊ˘ˋ*)♪
    色々模索してやってきたいと思います。❁

      補足日時:2018/04/25 03:47

A 回答 (5件)

6年もの間、鬱を患っているのは少し長いように思います。


厳密に言うと寛解を繰り返しているのではないでしょうか?
6年の間、大なり小なり症状が良くなった、また、悪くなったと感じたことはありませんか?
鬱と言っても症状は人それぞれです。そこに、症状改善のヒントがあるかと思います。

ただし、通院はした方が良いでしょう。症状を客観的に判断する人が必要だし、抗うつ剤はある程度症状の回復力には役立つのは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
説明不足でしたが、勿論症状は和らぎ現場復帰してた時期もありますよ!
そうですねー、厳密に言うと寛解を繰り返しています

お礼日時:2018/04/25 00:05

私も今そんな感じです。

薬もやめてしまいました。

調子のいい日と悪い日があって、
いい日は朝起きて1日一回は出かけるようにしています。わたしはお菓子を作るのも食べるのも好きなので、まずは材料を買いに行って、作ったりしてました。あとはカフェとかで読書をします。最近は1日中活動できるようになってきました。ごくたまに友達に会ったり派遣のバイトに出たりします。

それでもまだ悪い日も多くて、夜眠れなくて昼夜逆転したり、一日中寝てることもあります。そういう日はスマホはいじらないようにして、ずっと寝てます。あと不安になったら泣きます。3日くらい経ってお風呂に入らなきゃいけなくなってなんとなく料理したりご飯食べに行こうと思ったりします。

まずは好きなことを探究したりしてみたらどうでしょうか。あとは犬を飼えば散歩に行かなきゃいけないので外に出るなと思いました(うちは飼えないのですが、、)。1日一回出かけることにしたのは結構良かったなと思います。

参考になれば嬉しいです。お互い回復できるといいですね、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

1日1回外に出て、何か好きをすると言う提案はとても良いなと思いました。

1日活動出来てる様で自分も何か見つけてやって行けたら良いなと思います。

Cafeで読書の時間もいいですね。

今は実家で小型犬のパピヨンを飼って居るんのですが、どうもペットへの関心がそこまで私は沸きません…。
私も並がまだあり、雨降りの時なんかは全く予定すら建てれない感じです。
お互いに少しでも安定して回復し行けると良いですね…

お礼日時:2018/04/25 14:36

わたしもです。


いつも 起き上がるまで、
時間がかかります。
着替えて〜〜
歯を磨いて〜〜
辛くて仕方ないのですが、
夕飯の食材を 買いにいく為
外にでてしまえば 気持ちが切り替わります。
ただ ウォーキングではなくて、目的を 持って歩くのが よいですね。
    • good
    • 0

一日の間に波のない生活をしていると、


睡眠の質が悪くなったり、寝付けなくなったりします。
そうなるとますます日中に元気が出なくて、ボウと過ごしてしまいます。
まずは一日に波を作ることが大事です。

■朝
太陽の光を浴び、タンパク質を摂りましょう。
(タンパク質→セロトニン→メラトニン)
ウォーキングは効果がなくても続けましょう。
ウォーキングは、少なくとも朝にしましょう。

あなたは糖質を減らすと効果があるかもしれません。
朝に限らず、食べる物全てのことです。
ただし、急に減らすと体調を悪くするので、ゆっくり減らしてください。
糖質を減らした分、タンパク質と野菜をお腹いっぱい食べてください。
そういうバランスだと、太りません。

■昼
頭を使いましょう。ゆっくりでいいので。
私の経験上、インプットよりアウトプットの方が頭を使います。
その点、ネットを見るだけでは、ほとんど頭を使いません。
ビジネス書や健康書を、ノートにまとめながら読みましょう。
読了したら、一冊の内容を要約しましょう。感想でもいいです。
文章を書くのは意外と頭を使います。

また、ラジオを聞くのもお勧めです。
聴覚情報だけで物事を理解するのは、意外と頭を使います。
ネットでいくらでも入手できます。
好きなラジオ番組ができたら、投稿してみましょう。

■夜
夜は、テレビやスマホ、パソコンを見るのをやめましょう。
少なくとも就寝時間の数時間前からは、絶対にやめましょう。
弦楽器主体のクラシック音楽を流し、軽めの内容の本を読みましょう。
そして、就寝直前に日記を書きましょう。
その日あったことを思い出せる範囲で、つらつら書きましょう。

■アドバイス
頭を使わない期間が長いと、頭を使うことがとても苦しいです。
だからと言って、頭を使わないとますます頭が鈍っていきます。
頭が鈍くなりすぎると、他愛のないことでも苦しくなります。
難易度の低いことから始めて、じょじょに上げていきましょう。
車のギアを上げていくように。

また、通院は続けた方がいいです。
自立支援制度を利用すれば、治療費がタダになりますし(メンタルのみ)。
薬を飲むのが嫌なら、処方されても飲まなければいいです。
それに、長期間まともに働けていないのなら、
障害年金を申請するのも検討してください。
申請するためには医師に診断書を書いてもらわないといけません。
でも、診断書は、いきなり行ってすぐ書いてもらえるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

障害年金は既に受給しています。
現在は遠方の病院へ通院が億劫なのもあって行けてないのです。
事情もあり自立支援制度もそこへは掛けてません。
今地元への病院への紹介状を戻して貰ってる最中です。
何となく分かりにくい文書だったので、書き直して質問すると思いますので良ければまた宜しくお願いします。

お礼日時:2018/05/04 11:51

鬱→寛解→再発→寛解→……の者です。



調子の波がキツイ時は、出来るだけ安静に。
>眠れない状態もしばしば
よく寝て、朝日を浴びるのが基本ですが、(私は曇りの日が続くと調子悪くなります)

眠れないと、朝日浴びてもシンドイですよね。将来不安なのは、私も同じですが、不安に思うあまり、眠れなくて治らないでは、本末転倒なので、一時、睡眠薬に頼ってでも、まずは、グッスリ眠れた方が良いかと。

将来は、動ける日が来たらどうとでもなるし、そう思えるようになります。

>ウォーキングも効果が見られず…
ウォーキングが義務化されてませんか?出来ない時は、しなくていいや〜、その他の事も、また出来る時にすればいいや〜〜です。

よく眠れ→晴天が続き→布団の中で体を伸ばしたり縮ませたり〜 抱き枕、振り回してみたり〜→あ、動けるかな?と思ったらウォーキングでも何でもしてみる。

あと、食べれる時は、食事も摂って…

「よく眠り、食べれる時は食べ、布団の中でも、寝っころがりながらでも、軽く体動かしてみる、朝日は、とりあえず浴びとく」

ですかね。まずは、たくさん眠って、脳の疲れが取れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます✨
鬱に関しては長く治療していたお陰で、割と安定はしてます。

寛解に関しても割とそうならん様にして気おつけて居れば大丈夫です。

ただ今は自分の住んでる地域の場所で、リワークプログラムや社会復帰への切っ掛けとする場所が少すぎてそれが1番困ってますね。

その他食事

お礼日時:2018/04/28 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!