電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。自分はクリチャンになるつもりですけど、アパートに仏壇を持ってきています、仏壇はどしたらいですか?

A 回答 (5件)

仏教徒が多いからあれが仏壇って名前であって、キリスト教徒があの仏壇に興味ありで購入されて、そのままキリスト教の自宅祭壇として利用されている人も多くいます。

御先祖様と自分を結び付ける出入口みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 05:01

仏壇をどうするかということよりも、父母、先祖の祭祀承継をどうするのか、という問題と考えてください。

キリスト教に改宗したら、これまでのような形で行うのは出来ませんでしょうから。もしお墓があるのなら、そのお祭りをどうするのかを含みます。
まず、その宗派によって違うでしょう。菩提寺などがあるのなら、そこで相談されることです。位牌などは永代供養をしてもらうようにということで預かってもらえるところもあります。仏壇も同じように、始末を相談できるでしょう。菩提寺など無くても、どこのお寺にでも相談をかけるだけならできます。
キリスト教の神父さんなり、牧師さんなりにも聞いてごらんなさい。何か助言をしてくれるかもしれません。もし、先祖の祭祀をあまり重く見ないということでしたら、別に他人に相談なさることはありません。お好きなように。仏壇など、捨てようが燃やそうが法に触れるわけではありませんから。
    • good
    • 0

自分は結婚するつもりですけど、アパートに元彼(彼女)います。

どうしたらいいですか?みたいに思えます。
自分の責任で処分出来るならしましょう。出来なければ親族に引き取ってもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/25 19:59

そのままでいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/25 19:59

クリちゃんはやめとけ。


http://hanamegane.com/?pid=39132054

えっと、まじめな話をすると、、、
他に親族がいない場合は、一生、後悔しない自信があるなら処分してかまいません。
親族がおられるなら、まずは相談してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談する人はいません、

お礼日時:2018/04/25 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!