プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員勤務してましたが今月中旬に退職届けを提出しやめました。
理由は色々ありますが、経歴詐称の強要やフルタイムなのに健康保険に加入させてくれないなどで双方理解しあえなかったからです。円満退職は出来ませんでした。

給料なんですが毎月指定口座振込で払われていました。
労働契約書にも賃金の支払いは翌月25指定口座振込支給と記載されています。

振込されるだろうと思っていたら、給料日前日の夜に会社に用意しているため手渡しですと連絡が来ました。
こちらが振込を頼んでも手渡しのみ、併せて業務で渡した紙の回収や研修の時(昔)に使用した私物パソコンの該当データの削除を確認する必要があると拒否されます。

弁護士社労士に確認済、原則手渡しなのを口座に省略してるだけです、労基にも社労士から先に連絡しとくと宣言されました。

必要なものを返す為に会社へ出向くことについては特に文句もないのですが、給料日に振込まれなく遅延してることに納得いきません。

一応労基に相談したのですが、原則給料は手渡しだし相手が支払う意思がある為給料不払いにもならず行くしかないですねと笑って言われました。

次の会社も決まっているし、これ以上面倒なやり取りをしたくないため明日時間を約束し伺うことにしました。

これしか対応はなかったのでしょうか。
パワハラ当たり前の企業のため少し憂鬱です。。

A 回答 (2件)

> 労働契約書にも賃金の支払いは翌月25指定口座振込支給と記載されています。

在職中は、契約履行されてたのでは。
既に退職後なら、労働契約を盾にするのは難しいでしょう。

> 円満退職は出来ませんでした。

「円満」はよく「泣き寝入り」と混同されます。
泣き寝入りになって無いなら、まだマシでは。

> 原則給料は手渡しだし相手が支払う意思がある為給料不払いにもならず行くしかないですねと

そうなります。

> これしか対応はなかったのでしょうか。

せいぜい、社外の労働者支援団体とかの担当者に同席してもらうだとか。
今日明日ってのは難しいですが。

あるいは、ICレコーダーなんかバッチリ完備の上で対応とか。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もありますし。

> パワハラ当たり前の企業のため少し憂鬱です。。

パワハラに関しては、労働関係の法令で「パワハラしちゃダメ」って明確に定めたものが無いですから、対応が面倒です。
労働組合を立ち上げして、会社と話し合いしてパワハラなんかの状況を改善って段取り踏むと、パワハラ行為は労働組合活動への妨害、労働組合法違反の不当労働行為って話になって、行政なんかも対応しやすくなります。
最悪やむを得ず退職する場合にも、転職や失業保険の給付に有利な会社都合相当の退職として処理可能だし、不当労働行為に対する解決金として数か月分の賃金程度を踏んだくるとかって可能性もあります。

もうちょっときちんと段取り踏んでれば、もっと「円満」に処理できていたかも。
まぁ、組合活動とか団体交渉とか、面倒は面倒ですが。
    • 0

確かに憂鬱ですね。

イヤミのひとつなど言われるかもしれません。
ブラックな企業は数えきれません。
意を決して行ってらっしゃい。
帰りに一杯付き合います。
    • 1
この回答へのお礼

背中押された感じで少し気が楽になりました!
1杯付き合ってください!