アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に追い詰めてくる上司。みなさんならどうしますか?

現在7年目トリマー、2店舗掛け持ちしていてそのうちの1店舗で週3日アルバイトとして3年弱働いています。
そこのオーナーがかなり情緒不安定な人で、予約がキャンセルになったり少しでも効率良く回らないとイライラして、わんちゃんのカット中にわざと大きな音を立てたり、明らかに無謀な予約の入れ方をしたり、無視するなど地味な嫌がらせをしてきます。


今まで辞めていった社員さんは全員精神的に参ってやめています。繁忙期には、うつ病の診断書を出しても辞めることを認められず退職代行を使って辞めたスタッフもいました。


私はフル勤務ではないのでまだ気持ちが楽な事や、ある程度無謀な予約もスピードアップの練習と思える事、何より技術は認められていて時給が2000円もらえている事(トリマー にしてはかなり高いです)があり3年弱上手くオーナーと関わってきました。

ですが最近、ずっと指名をいただいてたお客さんを勝手に別のスタッフの枠に入れていた事について言及すると機嫌が悪かったからか、「うちに指名制度なんてないから。」と全く訳のわからないことを言われ会話にもなかった事や、無謀な予約の入れ方を指摘したら「さっきはイライラしてたから」と、お客さんにも迷惑をかけるかもしれない状況が多々あり、なんだか今まで張ってた糸がぷつんと切れたような気がしました。


こういう状況になった後はまずいと思うのか上機嫌で話しかけてきて、「この状況よくないよね、コミュニケーションしっかり取ろう。何かあったら何でも言ってね」と、気味が悪いくらい歩み寄ってきます。経験上そこでまた意見してみても、結局全否定されるの何も言いません。笑


時給がトリマー平均の倍近い事、トリマーの同僚は皆良い人な事、トリマー業界人間関係のいざこざで辞める人が多いので他のところに行ってもまた、、、と考えると踏み切れずにいます。

もし、みなさんが同じ状況にいたら辞めること、続けることどちらを選びますか?

狭い環境なので自分のメンタルが未熟なのか、わからなくなっているので多方面からの意見をお聞きしたく、質問しました。

A 回答 (6件)

そういう人は世の中にたくさんいます。

それで一々職場を変えていたら永久にそれを続けないといけなくなります。
相手が変わらないなら、自分が変わるしかありません。
別に、そういう人だとわかっている訳ですから、それがわかっていれば対策も立てられると思います。まぁ、そういう人だと想定してやっていれば、またかって感じで気にしない事です。ご自身の与えられた仕事だけしっかり務めてしっかりその報酬をいただきましょう。決して待遇は悪い訳ではないのですから、それも給料の内と私なら割り切りますね。
それで給料が悪ければ続ける価値ありませんけどね。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できればこのまま頑張りたいと言う気持ちが強い事に気付かされました。前向きで、サッパリした意見にハッとさせられました。
報酬はしっかりともらえてますので、割り切って頑張っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/24 20:57

上司だからといって、人間が出来ているとは限りません。


上司でも人の好き嫌い、腹黒い心はありますよね。
貴方のメンタルが弱いということはないですよ。
他の勤め先が見つかっていたら、そちらで働くほうがいいですし、これから探すのにも他で働くことにしたら気分的にもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/24 20:53

モラハラ男の典型例みたいな人ですね。



私なら即やめます。

そんなのどこにでもいるといっても、そういうのに対し妥協ばかりしてきたり、長いものに巻かれろ、なんてアホなことばかり言ってきたその結果が、今の日本のブラックだらけの組織や政治家等の振る舞いを生み出してきたのでしょう、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、まさにモラハラでメンヘラで、、、
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/24 20:53

上司を心理的パワハラで訴えて、逆に退職に追い込んでやりましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

本当に、そうしてやりたいくらいです、、!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/24 20:52

私なら二者択一


軽くスルー
忖度 反面教師
若しくは
そんなあたおかお相手辞め転職
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/02/24 20:54

きれたならやめればいいとはおもいますが、


あなたならまだがんばれる気がします
全否定されてもこりずに言ってもいいとはおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたなら頑張れる気がします、と言う言葉に少し元気がでました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A