アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初級英語の質問です。

まず第1〜5文型の基礎として形容詞は補語Cにしかなれないと習いました。しかし、

Jim can ues this dictionary.

これが第3文型だというのは分かりましたが、「this dictionary」は目的語Oだけど「this」は形容詞になると言うことが「形容詞は補語」という前提と矛盾してるようですっきりしません…

A 回答 (3件)

文構造を教えるのに都合が良いように定義づけて、使われ方によって呼び名を変えているわけです。

つまり、「基本の5つの文型」の組成要素として使われていたら「補語」と呼び、そうでないときは文法の建前上、「補語」ではないことになり、8品詞のうちの「形容詞」でしかないわけです。

考え方の問題で、最新の言語学では、ある単語の意味を”補っている語”は何でも「補っている語」と言うことができて、つまり「補語(Complement)」なわけです。

現行の英文法は矛盾だらけです。英語圏で作られた文法に起因した問題です。日本の文法書はそれに従いなら、信頼できる解説をしてくれてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

指示形容詞 this +名詞、つまりは名詞句と考えてみてはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

形容詞単体では補語にしかならないというニュアンスかと思います。

そのようなパターンはthis以外にも沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。