プロが教えるわが家の防犯対策術!

1Mary gave which money she had to Bill.
2John avoided to make a hasty decision.
3We won't go on a picnic if it will rain tomorrow.
(ただしshouldは使わないで)
4Frightened by the scream,the glass dropped out of her hand.
自分の解答
1whichをthat
2avoidedをavoid
3will rainをwill be raining
4droppedをhad dropped
にしたのですが合ってますか。教えてください。

A 回答 (3件)

2,3については blackdragon さんのおっしゃるとおり。

4については lark3rd さんのおっしゃるとおり。

1については,ヒントを出しにくい。答えをいってしまいそう。money の前にあるから形容詞(冠詞といってもいいのですが)の一種ですが,お手持ちの文法の参考書に関係形容詞なんてありますか。

もう一つヒントを出すと,give の直接目的語がありませんよね。二つの文にすると,

Mary gave X to Bill.
She had X money.

で,X money が主節の目的語と関係節の目的語を兼ねています。つまり言い換えると,主節には先行詞がないのです。そういう関係詞を思い出して,辞書でその単語の「関係形容詞」用法を隅から隅まで探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ヒント

1~3はblackdragonさんに同じ
但し、1.については、moneyの前に冠詞が要るのでは?
4.は、後半の節の主語がthe glassであることに違和感を覚えます。Frightened by the screamしたのは誰か?グラスか彼女か?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ヒント

1.whichの位置
2.avoidの用法を辞書で引いてみましょう
3.if節内の未来形
4.drop out ofで「落ちた」ことになりますか?
    • 0
この回答へのお礼

1whichはmoneyの後ろでよいのでしょうか。
2to makeがmakingになるのでしょうか。
3will rainがhad been rainedになるのでしょうか。
4of dropped outでよいのでしょうか。
ヒントを参考にしてみましたが合っていますか。ヒントを頂きありがとうございました。