プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テーブルの上に小さな金魚蜂を置きたいと思っています。エアレーションは欠かせないものなのでしょか。したほうがいいのは解るのですが、ポンプが邪魔になって危ないと思いまして、昔は、金魚飼うのにエアレーションなどはしていなかったように思うんですが。

A 回答 (4件)

そうですね。


昔は庭に小さな池がありましたがエアレーションしないでも結構長生きしていました。
これは水の深さに比較して面積が広いからだと思います。(普段でも水面上では微量の酸素が溶け込みます)
また、屋外の池は風によって波が立ったり、雨が降ったりして、酸素が溶けやすい状態になっています。

今の水槽のような深いものではなく、昔の金魚鉢のような底の浅めのものをお使いになったらどうでしょうか。
金魚を少なめ、水草を多めに入れておけば、さらに条件は良くなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
金魚鉢の誤字でした(^^;
>水の深さに比較して面積が広いからだと思います。(普段でも水面上では微量の酸素が溶け込みます)
また、屋外の池は風によって波が立ったり、雨が降ったりして、酸素が溶けやすい状態

そういうことなんですね。
アドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/17 17:53

子供の虫かご(プラスチックの入れ物、水量はせいぜい2リットル)に縁日の金魚を入れていました。

(エアレーションなし)
5、6匹入っていると、環境が悪すぎたのでしょう、次々死んでしまい、2匹ほどになりました。
1年以上生きていましたよ。

翌年また縁日の金魚を5、6匹いれてしまうと、去年の金魚は死んでしまいましたが、翌年の金魚が2匹ほど、半年以上生きていました。

えさもあまりあげていなかったし、金魚さんには過酷な環境だったかもしれません。あまり大きくなりませんでした。

底に小さな砂を引くとバクテリアが分解してくれます。えさを残して水を汚さないように気をつけてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あまり多く飼うのはむずかしいということですかね。
それと「砂」!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 17:59

我が家には金魚すくいでとってきた金魚が5ひきいます。

100円ショップのポリバケツに入れています。何にもしていませんが元気です。しかし、バクテリアがすむ石を入れています。多分これによって、糞尿は分解されているのでしょう。また、日陰でも育つ水草(藻)なんと言うか忘れましたが、入れています。この藻が枯れないくらい、コケが生えないくらいの明るさを保つと、自然の循環ができます。藻は電気でも育ちます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
わたしも、何もしなくていいのなら飼ってみようかなと思っていますので、参考になりました。
それでも、バクテリアのことや、水草のことや色々必要なことはありそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 18:04

補足ですが、酸素を出す石が売っています。

これを少し入れると、いいかも
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!