アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日柔道で投げられた時足首を「ぐきっ」とやってしまいました普通にしてても歩いても痛いです。まだ腫れてないのですが、これは捻挫ですか?また病院に行ったほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 捻挫の時は痛いけど柔道やっちゃダメですかね?

      補足日時:2018/04/28 16:34

A 回答 (7件)

捻挫だね。


念の為、病院へ行ってみましょう。
(^_^;)
    • good
    • 2

きっと捻挫です。

痛む時は病院に行った方がいいです。
    • good
    • 2

ただの捻挫だと思ったら、骨が折れていることがありました。


シップもらうだけになってもいいので、病院へ行った方がいいですよ。
    • good
    • 2

今からでも良いので、ガンガン冷やしましょう。


感覚がなくなるくらいまでです。

で、次にテーピングでしっかり圧迫しましょう。

そして、できるだけ足首を高く上げておきます。
血液やリンパ液などが下に降りてきて腫れるのを避けるためです。

お風呂は暖めるのは今はダメです。

とにかく冷やして圧迫して患部を高く、です。

腫れてきたら面倒ですよ。

こうしておいて病院に行きましょう。

たぶん捻挫だと思います。

お大事に。
    • good
    • 1

No.4です。



「痛い」というのは、身体が「その場所に力を加えないで」と言ってるのです。

柔道をやれば、無意識にその場所に負荷がかかります。

傷めた場所に更に負荷をかけるのですよ。

治りが遅くなるだけでなく、場合によっては腱が伸びたままになって、捻挫しやすくなります。

柔道なんてもってのほかです。
    • good
    • 1

柔道経験のある有段者です


>柔道で投げられた時足首を「ぐきっ」とやって
投げられて、畳に打ち付けられた時?足と足がぶつかった?
それとも 投げれれまいと 防御して踏ん張った時?

いずれかによって、違いが有りますので
今からでも、時間外診療のやっている病院へ行きましょう
一つ処置を間違えると、後々後遺症になる事も考えられますから。

当然、医師の許可が出るまでは、足を使わない上半身のトレーニングに重点を置いて練習は出来る

また、投げられて、畳に打ち付けられた時であるならば
もっと真剣に『受け身』の練習をする事。
これさえできていれば、この様な事にはならないからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分大腰をやられた時に耐えたのですが、力でもってかれてそのまま最後に残っていた足が「ぐきっ」となってしまいました。

お礼日時:2018/04/28 17:03

№6です


捻挫の可能性もありますが、筋を痛めた可能性の方が大きい様に思われますね
いずれにしても、初期の処置を間違えると後々影響が有りますので病院へ行く事ですね!

我々の昔の頃なら、自分でコールドスプレーで冷やして、テーピングで固定で終わりでしたが
中には、後遺症が残った奴もいましたね(自業自得 今なら顧問の監督問題で大騒ぎだよ)。

それにしても、相手も 下手過ぎるね。強引に投げを打つとは。
基本的な 『崩し』 が出来ていないから、この様な事になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと腫れてきたので病院探してに行きます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/28 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!