チョコミントアイス

下の右奥の親知らずを切開抜歯しました。
3日経ってパンパンに腫れてます。腫れる事は医師から言われてたので覚悟はしてたのですが、何日ぐらいで腫れは引くのでしょうか…。
あと、医師に痛くても冷やしてはいけないと言われましたが、親知らず関連のサイトでは痛みを和らげるために冷やしてる方が多くいました。冷やす事は何故いけないのですか?皆さんの経験談を教えてほしいです

A 回答 (2件)

>何日ぐらいで腫れは引くのでしょうか



抗生剤をしっかり飲んでいれば、だいたい1週間くらい。
飲んでいなかったり、効き目が弱いともう少しかかります。


>冷やす事は何故いけないのですか?

炎症には腫脹・発赤・発熱・疼痛・機能障害という兆候があり
冷やすことで炎症を和らげることが期待されます。
しかし、冷やしすぎると、血管が収縮することで血流が滞って
治るのが遅くなることがあります。
過度に冷やさなければ冷やしたほうが楽ですが、
治癒の遅れを嫌がる歯科医は冷やさないように指示します。

詳細は担当医に確認してください。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただいて感謝してます!ありがとうございます!腫れは引いて痛みも落ち着きました!左下も来週抜歯するので参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2018/05/02 23:16

腫れが引くまでは一週間は見た方がよいですね。


医者に冷やしてはいけないと言われたそうですが、ちょっとあり得ないですね。
冷やすと確かに楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
冷やさないでなんとか乗り切りました!

お礼日時:2018/05/02 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!