アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

スキー滑れない母です。10年位前一回だけ滑ったことがありますが、全く滑れず悲しい思いをしました。

子供(6歳)には是並みにスキーかスノボをできるようになってほしいのですが、何歳くらいから始められるものなのでしょうか。今年とりあえずソリ遊びしにスキー場に連れて行こうかと思っています。

ついでに私も滑れるようになりたいと思っていますが30歳過ぎた今からでも大丈夫でしょうか?スキーには行けても年に一~二泊を2回位だと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

雪国の親父です。

スキーは小さい時からの自己流なので中途半端な実力です。(笑)

僕はスキースクールに入れるのが良いと思います。実は、家の子供たちも一昨年より年に一度はスキースクールに入れています。と、言うのも親子の関係だとどうしても感情が先走って、きつい口調になっちゃうからです。(何よりも子ども達に教える体力が無い!(笑))

自分自身、大学生時代に初めてバッジテストを受けるためにスクールに入ったのですが、やはり、ちゃんとした人に教えてもらうとすべりが楽です。つまり、疲れません。

で、どこのスキー場にもスクールは大抵ありますから、いかれる前に必ず時間と金額などを問い合わせて下さい。(大体3~4千円/一日です。)

但し、6歳と言う事は未就学ですよね?(だよね?)スクールは大抵小学生以上です。でもでも、ところによっては、個人レッスンをしてくれるところも有りますので、行かれるスキー場に問い合わせて下さい。(ただし、金額はは大体倍額です。)

そして、お母さん。30歳からでもOKです。10年前に比べて靴や板もかなり扱いやすくなっていますし、スクールでの教え方も格段に良くなっているようです。大丈夫ですよ。

しかし、今のうちからちょっと身体は作っておかれた方が良いです。僕はもう直ぐ40歳でかなり身体にガタが来ていますので、年に数回のスキー場に行っても無理は致しませんが、シーズンの前になったら、無意識に片足に体重を乗せる動きだけはやっています。僕は元々身体は柔らかいのですが、スキーに行く前はちょっとストレッチなども思い出したようにしていますね。

スキーか・・・。遊ぶために田舎に戻ったと言うのに、本当に行っていないなー。よし、今年こそはファンスキー(短いの)を買うぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうか。スクールの対象年齢を調べればよかったんですね(恥)。来春小学生になるので教室はまだ無理かもしれません。
今年はソリ遊びかもしれませんが行ってみようと思います。ginga3104さんもスキー楽しんでくださいね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 00:23

 立ち上がってバランスが自分でとれるようになれば、もうすべることができると思いますよ。

白馬などに行くと、身長まだ60cmないんじゃないの?と思うような小さな子がすいすい滑っています。ちっちゃなスキー板をつけて・・・。
 びっくりするほど小さな子が、上級コースをきれいに降りてくるのを見たこともあります。
 6歳ならはじめどきだと思います。ちゃんとしたインストラクターにつけば2時間たらずで、スキー場にもよりますが中程までのコースならへっちゃらな顔で飛ばすようになるんじゃないかと思います。
 スキー教室にいれたほうが早く覚えます。私も最初は友達や父に教わったのですが、その時はまったく滑れず、転げ回っていると言ったほうが正しかったです(^^)。変わったのは1日のスキー教室に二日通ってからです。
 だからお母様もいっしょにどうぞ。スキー場が主催しているスキー教室で充分です。

 30歳からの方でも、時間をかければすべれるようになると思います。子どもにはない、頭で理解する力というのがありますから大丈夫です。が、体が覚えるのはやはり子どもより遅いようなので、根気強くやって下さい。また最初に準備運動をしてくださいね。
 きれいに滑れなくても、転ぶことも雪の冷たさも、少し滑ったりということも楽しんでもらえたら、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

準備体操、舞い上がって忘れそうです(笑)みなさんおっしゃるようにきちんと教室に通います。
多分一面の銀世界と雪合戦だけでも子供は大喜びでしょうね。今から冬が楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 00:17

スキーでは、オリンピック選手が歩くより先に滑ってたという嘘か本当かわからない話があります。


多くは10歳前後くらいじゃないでしょうか。独学でも滑れるようになりますが、ちゃんと教室に入るなりしてインストラクターから教わったほうがいいです。教わったほうが滑り方がきれいです。それは怪我をしにくいということです。
自転車と同じで一度身につけば忘れることはないでしょう。初めはうまく曲がれなかったりしますが、コツをつかめば簡単です。モーグルやフィギュアは別ですよ(笑)。

すべる前にストレッチなど柔軟体操はきちんとしておくべきです、大人は特に体が硬くなってるので怪我しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、怪我が怖いのできちんと教室で習おうと思います。私も教室が満員で習えなかったのでゲレンデで転げまわるはめになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 00:12

スキー場に行ったら幼稚園くらいの子がスイスイすべってましたよー(^^)私の方が下手ではずかしかったです。

子供の体と頭は柔軟だからすぐ滑れるようになります。お子さんが嫌がらなかったらもう教えていいのではないでしょうか?でもソリの方が魅力的な年頃かも(^^;)30歳?十分十分!そのかわり筋肉痛は覚悟しといて下さいねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園くらいの子ですか!?凄い!やはりご両親がスキーが趣味なのでしょうね。今年様子を見て興味がありそうなら勧めて見ます。
筋肉痛覚悟で私も挑戦してみます。サロンパス&バンテリン持参で(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!