dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国語の勉強について。

私はこの春からホテルに就職したものです。私のホテルには、インバウンドのお客様が多く、特に中国人の団体様がよくいらっしゃいます。
当然お客様も中国語で話しか
けてこられるのですが、情けないことに中国語は大学の副外国語で一年間やっていた程度で、数字と簡単な挨拶くらいしか聞き取れませんし話せません。
そこで中国語を勉強したいのですが、どういったテキストを買うべきでしょうか?私は今、四声、ピンインはわかります。文法も簡単なものなら分かるのですが、この状態で「接客中国語」みたいなテキストを買って勉強しても大丈夫でしょうか?それとももっと基本的なことからまなぶべきでしょうか?
どなたか教えてくだされば嬉しいです!

質問者からの補足コメント

• cerezo11 さん
    ごもっともなご回答をありがとうございます。確かに本来ならば先輩や上司に相談すべきところなのでしょうが、実はインバウンドの団体様にはガイドさんがついており、大抵のことは日本語でどうにかなります。そのため先輩や上司は、別に中国語なんか話せなくてもいい、というスタンスなのです。現に先輩や上司に中国語を話せる人はいません。しかし私としては、突然質問してこられる方や、そうでなくても中国からわざわざ来てくださった方には出来る限り中国語でお答えしたいのです。そのためこういった場での質問をさせて頂きました。
    説明不足で申し訳ありませんでした。

• ごもっともなご回答をありがとうございます。確かに本来ならば先輩や上司に相談すべきところなのでしょうが、実はインバウンドの団体様にはガイドさんがついており、大抵のことは日本語でどうにかなります。そのため先輩や上司は、別に中国語なんか話せなくてもいい、というスタンスなのです。現に先輩や上司に中国語を話せる人はいません。しかし私としては、突然質問してこられる方や、そうでなくても中国からわざわざ来てくださった方には出来る限り中国語でお答えしたいのです。そのためこういった場での質問をさせて頂きました。
    説明不足で申し訳ありませんでした。
    慣れていないもので、本文に補足をした後個々で補足が出来ることを知りましたので同じ文面ですがこちらでも補足させて頂きます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/02 12:33

A 回答 (7件)

ホテルに関わるテキストを買ったほうがいいと思います 部屋タイプとか

シャワーありますかってよく中国の旅行団に聞かれる質問を中国語でどう言うか 覚えてといて ホテルに働くとき 役に立つようになります
    • 0

中国人です なるべく中国人と多く話すことは一番上達できる方法だと思います

• 0

私は大学で中国語を専攻しているのですが

やはり中国語はテキスト独学だけではなかなか身につきません。
英会話などの専門的に習わないと難しいと思います^^;
    • 0

再度失礼します。

確かに 仕事は言われただけのことしかしないのは あまり高く評価されません。
もし、つきみざけさんが中国語に自信があるのなら、大いに中国語力を発揮してください。
しかし、つきみざけさんの生半可な中国語が原因で 中国のお客さんとトラブルが起きた場合、誰が責任を取るのでしょうか? 仕事とは積極的なサービス精神もすごく大事ですが、自分の仕事に責任を持つことはそれ以上に大切だということを認識してください。
    • 0

”日本に来る中国韓国人は、英語で話す&英語を理解べきだよね。

”という意見は論外だとして、
どうして 先輩や上司に相談しないで こんなところで質問を出すのでしょうか?
私が つきみざけさんの先輩か上司だとして、このような積極的な心構えは評価しますが、先輩や上司を差し置いて 自分だけで解決しようとする姿勢はあまり感心できませんね。
この回答への補足あり
    • 0

日本に来る中国韓国人は、英語で話す&英語を理解べきだよね。

• 0

旅行会話や接客用語だけ覚えても、相手から何か要求された時に聞き取れなかったり理解できなかったり、とっさに返事が出来ないと意味が無いので。

HSKや中国語検定などの教材で資格を取るという目標を持ちつつ地道にやるのがいいと思います。言語の学習は勢いのようなものがいるので、集中してガーッとやらないと初心者レベルをなぞるだけで終わってしまいます。中国語検定3級、HSK4級くらいまでいかないと軽い旅行会話も出来ないですし。私だったら半年以内に受験して合格する計画を立てて勉強します。それ以降は、その資格以上のレベルを勉強する、中国人の友達を作って言語交換する、短期留学、中国語のドラマなど観るなどして向上させる感じになると思います。
    • 0