プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

返済後の利子請求

以前彼に総額70万程貸していました
3年程で返済があったのは5万円
しかし今回彼に少しまとまったお金が手に入り、残り65万円を一括で返済して貰いました。
その時に今まで迷惑かけたからと3 万円多く振り込んでくれました。
私の欲しい物が約3万円だったのでそれを買う様にとくれたお金です。

返済して貰った後に、お金遣いが荒くなり(仕事をあまりしない&買い物やギャンブル)また貧困生活か借金生活に戻るのは目に見えていたし、私がここで変わらなければ、また同じ事の繰り返しだと言っても変わらず....愛想を尽かし態度が素っ気なくなっていました。
そしたら、これからも続くと思ってたから3万振り込んだんだ!そんな態度なら半分返せと言われました。
返済しなくても良いお金なのも知っていますし、1万5千円返すのは簡単なのですが...
お金を無利子・無期限で貸してた事や、尽くしてきた事、ご飯を奢ったりプレゼントしたりしてた事、またどうしても入用で請求してもお金が返ってこなく、その間私は自分の物を売ったりして凌いでいました。
なのに、たった1回3万くれただけでセコッ!!と思い完璧冷めてしまったのですが、それと同時に腹もたってきて...
上に書いたことは自分で決めてした事なので、何も言うつもりはなかったのですが、向こうがそう言うならコッチだって!て気持ちになったのと、希望通り半分返した所で彼の性格的に色々難癖つけてまたブチ切れてくるのは目に見えてます。。。
そこで質問なのですが
返済完了後に利子は取れるのか。という事です
逆に請求したら連絡してこないんじゃないかと思ってます。

後出しにならない様に余計な話も多いですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの意見を聞いて勇気が出たので、3万返すのでもう連絡してこないでとLINEした所...
    やはりブチ切れて次は返したお金(65万)も1回返せと言われました。
    3年かけて借りたんだから3年かけて返すと...
    このまま無視するのも何かされそうで怖いです。。

      補足日時:2018/04/30 10:04

A 回答 (6件)

常識が通用しない奴に


関わる時間がムダですよ
元金が戻ったなら、
縁を切る方が賢明です
金にだらしない奴の先は
目に見えてますよ

裁判で判決が出ても、
金を払わない輩は
大勢いるんです
資産があるならば、
差押えできますが…
無い奴からは取れません
弁護士費用や裁判費用で
こっちが赤字になるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんとに利子が欲しい訳ではなく、縁を切る為に請求したいのです...
今のところLINEも無視しているのですが、暴言が凄くて...
黙らせるにはそれしかないかなーと考えてました。。
性格もクズでほんと時間のムダです
早く終わらせたいです

お礼日時:2018/04/30 09:56

利子は無理


ちゃんと契約書あっても
そんなショボイ奴が
契約まもるわけないよ

ショボイ奴と同じ土俵に立ちたいなら
法律など無視して
利子請求したら良いのではないかな?

目くそ鼻くその世界観より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ土俵に立ちたくないので、法律的にどうなのか質問させて頂きました。
お互い法律を無視してやり合っても埒が明かないので...
1番の理想は向こうから連絡が一切来ない&別れる。なので他の方法を考えてみたいと思います。

お礼日時:2018/04/30 03:46

そりゃセコイと思って当然!


でもお金の貸し借りの利息は
最初に決めるもの
利息を支払う旨の合意をしておく必要があったのです。
ですから後からは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり後から利子を請求するのは無理なのですね...
もう2度と連絡してこない様にさせるには言い訳の聞かないお金の請求が向こうに1番ダメージを食らわせる?方法だと思ったのですが...涙

お礼日時:2018/04/30 03:39

3万返して きっぱり別れるふん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それで終われるなら良いのですが...
振り込んでも、自分の事は棚にあげてあれこれ後から請求してくると思います...

お礼日時:2018/04/30 03:15

それ以前に別れることを視野にいれてください。

たかられるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れたいです。
1万5千円振り込んで終わりにしようと言われたのですが、終わらないのは目に見えているし、何を言ってもダメで連絡を今の所無視しているのですが、暴言などのLINEがきて怖いので法律的にokなら利子でも請求して連絡がこなくなるのを希望しています。

お礼日時:2018/04/30 03:01

返済が終わってるわけですから、それで貸し借りナシです。



後から「利子よこせ」は酷いでしょう。

ヤミ金でも最初から利子は〇〇%としてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元金が返ってきただけで充分なので本当に請求するつもりはないです..
相手が100パーセント払わないのも分かっているので、形だけでも請求出来るのであればそうして、相手から連絡がこなくなるのが目的です
分かりづらくてすいません...

お礼日時:2018/04/30 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!