アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バラを育てなれている方にお伺いします。

簡易な組み立て式のバラのアーチを庭に取り付けました。

差し込み式で組み立てただけで、倒れてはいけないからと周囲にヒモで固定しました。

ピエール・ド・ロンサールを植えて5年になります。
バラはすくすくと育ち、毎年見事に多くの花を咲かせてくれます。

今年もきれいに咲いています。

冬はバラの枝をアーチの端から端に曲げるようにして、しっかりとアーチに固定しました。

今年になって、アーチの足元が浮ているのですが、成長したバラが持ち上げたように思えます。
アーチが倒れたり、部分的に外れたり、バラバラになるのではないかと危惧しています。

放っておくべきか、今からバラを固定している留め具を外すべきか、今年の花が咲き終わったらすべて処分してしっかりとしたアーチで作り直すべきか…判断しかねているのですが、あなた様でしたらどうされますか?

A 回答 (1件)

ロンサールならまだまだ楽しめますから、私なら今のうちに処置します。

台風が怖いですからね。

それが無理なら・・・
支柱などでしっかり支えておいた方がいいと思います。
丸ごと倒れたら、根元で折れる可能性もありますから。
若い枝は柔軟性がありますが、木質化した枝(年季が入った枝)はつるばらでも硬くなりますから、硬いからこそ、突風などでアーチとバラ全体の重さが一気にその枝にかかれば、折れると思います。
そうなってからでは、せっかく伸びたまだ若い枝を一本一本そこから外すのも大変な作業になると思います。

頑丈なアーチを設置する時には、若い枝も全部、切り戻すのもいいと思いますよ。
作業中に間違って踏んでしまって折るよりも、一から仕立て直すとか、他のバラとの混植にチャレンジするのも楽しいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し外そうとしてみましたが、結構大変な作業でした。

最初から頑丈なものを設置しておけばよかったと、今更ながら、バラを甘く見ていたと後悔です。

ご助言通り、頑張ってみます!!