平成不況の原因について、詳しく教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

平成不況の原因については、多くの学者が研究しており、いまは小泉内閣の政策も大いに関係していますが、最近優れた本が出て、話題になっています。



■小林・加藤『日本経済の罠』日経 (↓URL)

http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks01-03/14856/ …

一言でいえば、それは不良債権のためというのですが、小生その要点を、参考URLに投稿しましたので、見てください。

なお今日のTV10チャンでは、党首会談で、すでにバブル崩壊のための不良債権は解消されている。いまの不良債権は、その後の不況のためという発言が出ました。参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96312
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語嫌いの原因

お世話になります。

英語が嫌いの方におたずねします。
英語ぎらいの原因は何だと思いますか?
昔の経験でも結構です。

英語が分からない。
受験英語がつまらない。
必要を感じない。
嫌な経験をした。
言葉自体に興味がない。
授業についていけない。
先生と相性が悪い。
勉強全体がきらいだ。
発音が上手くできない。

などの他に何か特殊な事でもけっこうですので話を聞かせていただけますか。よろしく。

Aベストアンサー

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐにつまずき、挫折と苦痛、また外人と話さないし、英語が必要な仕事にもつくわけでもなく、大学行くわけもなしと、やる必要なしと思う。

専門1年
何で専門学校にまで英語がついてるのか疑問まみれ。
医療系だったから、医学に関しての英語ならまだしも、
普通の英語の授業。はぁ~とてつもなく苦痛だった
もちろんテストは・・・・・。

専門2年
この教え方には参った!!。本文を訳すとき、自分の訳と同じでないと、間違いというハゲでぶ中年。学校中からの嫌われ者。こんな授業は授業でなかった。

専門3年
ネイティブが先生だった。答えないなら答えなくて済んだし発言もしなくてよかったし、目だ立ちたがりやの男子が答えてたので、気楽でよかった。専門3年の授業が終わる頃、英語と絶好できて幸せを感じた。

そして、年月が過ぎ・・・・・

外人と知り合い、今、英語をやってます。一昨年とか去年は、片言でも、なんとか通じることに感動を覚える!!

そして今、成長しない自分。倦怠期ぎみ。イライラ。

ということで嫌いだった原因は自分の英語への関心度(これが1番の原因)、先生の教え方、教科書の内容に問題があったかと。

さとて、これから先はどうなるか最近わからなくなってます。

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐ...続きを読む

Q平成不況を乗り切るには?

という設問がテストで出されるんですが、経済はちんぷんかんぷんなんです。
(言い訳ですが、私は理系で経済は選択科目です・・・。)

講義は「資本主義とか何か?」「経済成長:投資乗数理論」
「失業理論」「インフレの理論」等をやりました。
課題は「平成不況を乗り切るには?(1)どういう考えが景気を良くし
失業率を減らすか(2)経済的に日本はどういう課題を抱えているか」
といった感じです。テストまではまだ時間があるので
ご意見、参考となるURLなんでも良いのでお願いします!

Aベストアンサー

時間が有るとのことなので、ヒントを差し上げます。
ご自分の考えで纏めてください。
頑張って!

http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~morisaki/fukyou.htm

http://world-reader.ne.jp/renasci/next/yui-001.html

http://www.daito.ac.jp/~nakamoto/nihon992.html

Q英語が原因で・・?少し長いです。

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)...続きを読む

Q平成不況

日本はバブル崩壊後、「平成不況」「失われた10年」とも言われる不況からどのような政策によって日本経済は回復したのですか?

Aベストアンサー

残念ながら日本経済は十分に回復し切っているとは言えません。
なぜならば1994年から続いているGDPデフレータの下落傾向が止まっていないからです。
GDPデフレータが毎年2%程度上昇するようにならないとダメです。
(GDPデフレータは同じ質のモノやサービスの生産で得られる収入の金額を
経済全体で平均して指数化したもの。GDPデフレータの下落傾向は同じ仕事で
得られる収入の金額が経済全体で下落傾向にあることを意味している。)

1990年代初頭のバブル崩壊のときに日本政府と日本銀行は大変なへまをしでかしました。
そのせいで日本はひどい不況に陥りました。
日本銀行のへまはその後も続き、日本は1994年頃からデフレに突入してしまったのです。
もしもデフレに陥らないように素早い金融緩和を実施していたなら
1990年代初頭のバブル崩壊の悪影響は数年で消え去っていたことでしょう。

1990年初頭のバブル崩壊直後の不況を除けば平成不況の原因はバブル崩壊ではありません。
バブル崩壊は資本主義経済では日常茶飯事であり、
バブル崩壊程度のことで十数年も不況になるはずがないのです。
平成不況の原因は経済政策(特に日銀による金融政策)の失敗が原因です。

まだデフレ(GDPデフレータの下落傾向)はおさまっていないので
平成不況はまだ続いていると考えた方が良いです。
デフレになると一時的に景気が回復したように見えても
その回復の仕方は不十分なものになってしまい、
負のショックに合うとすぐに大きく失速してしまいます。

2000年のITバブル崩壊もかなりひどかったのですが、
米国も日本も金融緩和によって乗り切ることに成功しています。
米国も日本もITバブル崩壊で株価が半分程度まで下落しました。

当時のグリーンスパンひきいる米FRB(米国の中央銀行)は
ものすごいスピードで政策金利を下げて
あっとういうまに米国経済失速を終わらせてしまいました。
その結果2000年から2006年にかけての米国実質経済成長率は
年率で2.6%程度の水準を保つことに成功しています。

日本の場合は日銀がデフレ下では極めて合理的なインフレ目標付き量的緩和をこばみ、
ずるずると超過準備高を積み上げる効果に乏しい単なる量的緩和を実施していました。
「数年以内にインフレ率を2~3%に責任を持って引き上げる」のような
具体的な数値と責任が明らかでない金融政策の効果は薄いということがわかっています。
しかしこのことに危機感を感じた財務省が35兆円もの為替介入を実施しました。
円売りドル買い介入で放出された円は半分程度が日銀に自動的に吸収されてしまいましたが、
残りの半分(それだけでもものすごい金額!)の円が市中に放出されたのです。
為替介入経路によって大規模金融緩和(市中に流れるお金の量を増やすこと)が実現されました。
そのおかげで激しいITバブル崩壊から逃れて日本経済は何とか立ち直ったのです。
しかし米国と違って日本はデフレなので2000年から2006年にかけての
実質経済成長率は年率で1.6%台に過ぎません。

不況を防いだり、不況を終わらせるためには、金融緩和が必要だとおぼえておけば間違いないです。
http://cruel.org/krugman/ryoma/nopain.html

残念ながら日本経済は十分に回復し切っているとは言えません。
なぜならば1994年から続いているGDPデフレータの下落傾向が止まっていないからです。
GDPデフレータが毎年2%程度上昇するようにならないとダメです。
(GDPデフレータは同じ質のモノやサービスの生産で得られる収入の金額を
経済全体で平均して指数化したもの。GDPデフレータの下落傾向は同じ仕事で
得られる収入の金額が経済全体で下落傾向にあることを意味している。)

1990年代初頭のバブル崩壊のときに日本政府と日本銀行は大変なへまをし...続きを読む

Q日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

現在海外に留学中で、普段のコミュニケーションは英語で行っているものですが、
留学して日本人が英語が苦手な原因の一つに気づきました。
それは日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです。
普段の会話のスピードを聞いていても海外の人の話す速度が
日本人にとってめちゃくちゃ早く感じるのは、日本人が日本語で話す速度が遅いために
感じるのではないかと思うようになりました。
そのため、英語の学習法の一つにシャドーイングという方法がありますが、あの方法は
もともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。
みなさんはこの意見に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

日本人が喋るスピードが遅いのは、日本語の習慣で、全ての子音の後に母音を補って発音しようとするからです。

例えばbuildingは英語では2音節ですが、日本人が発音すると「ビ・ル・ディ・ン・グ」で5音節になってしまうので、単純に考えても2.5倍の長さがかかってしまうことになります。
 
日本式の発音を止めれば、日本人でも英語を喋るスピードは速くなると思いますよ。
シャドーイングは日本式の発音をしていたらついていけないので、英語の話すスピードをあげる訓練にはもってこいだと思いますけれど・・・
 

 

Q平成不況とスミスの国富論

平成不況とスミスの国富論の内容を理解して、試験時にかかなければいけません。それには、規制緩和を用いて論じるのがいいのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

そう。やはり規制をはずして、市場主義を活発化し、ベンチャーがどんどん設立されるとか、そのダイナミズムによって不況脱出を計るという論理でしょうね。

参考:伊藤元重『市場主義』講談社(↓URL)

参考URL:http://www.yomu.co.jp/sokudoku/page2/9612/2-shijou.html

Q英語に訳せる方、どうかお願いします!!! あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感

英語に訳せる方、どうかお願いします!!!


あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感じていました。
やっぱり、そうだったのですね。
あなたにプレッシャーを与えているつもりはないですが、あなたが感じていることに私は
罪悪感を感じます。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

I felt a bit that you don't look well because of me. Just as I thought I was. I feel guilt for what you feel but I have no intention of putting pressure on you.

Qバブル景気→平成不況

平成初めのバブル景気と呼ばれた好景気から、平成不況と呼ばれる不景気になるまでの推移が分かる表または折れ線グラフがあるようなサイトのURLを教えてください。また、景気の推移を調べる指標は、「経済成長率」や「景気動向指数」でいいんでしょうか。他にどんな指標があるのでしょうか。

Aベストアンサー

バブルから平成不況までということですので、数年間にわたる景気の曲線ですよね。私は「経済成長率」をお勧めします。内閣府のホームページにある実質GDPの前年比がそれに当たります。年度ごとや四半期ごとの括りがありますが、初心者には年度ごとの方が分かりやすいでしょう。

景気動向指数も内閣府が発表しています。毎月発表しているので、これを全部数年にわたってプロットするとかなりぎざぎざします。それに景気動向指数のDIは景気の変化方向を見るもので、高ければ高いほど景気が良いと言う物ではないので、あまりお勧めしません。

他には「大口電力カーブ」と言うものがあります。これは景気を見るのに非常に優れた指標ですが、2000年の電力小売の自由化に伴い、全国値が発表されなくなりました。それ以前のデータでしたら、電気事業者連合会あたりに問い合わせてみれば良いでしょう。

参考URL:http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/menu.html

Q英語に翻訳お願い致します。 『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。 子供の被害を受ける原因は

英語に翻訳お願い致します。

『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。
子供の被害を受ける原因は、子供は警告の字が読めなかったり、好奇心でおもちゃと間違えて触ってしまったりするケースあるからです。その現状を受け、看板をなるべくわかりやすくするなど改良はされています。
子供の被害を減らしてほしいと願っています。』

Aベストアンサー

46% of the total number of dead caused by mine in Cambodia is children.This is because there are cases that children can't read the letters of alarm and they touch it in mistake for a toy with curiosity. On the basis of the real situation, it is being improved as notices can be understood as easy as possible.I hope the number of the child victims will decrease.

Q鶏と卵ではありませんが、私は近年の不況は円高が原因ではないかと考えてお

鶏と卵ではありませんが、私は近年の不況は円高が原因ではないかと考えております。
89年のプラザ合意以降、円はとてつもなく高騰してしまった。この急激な為替変動に対して、日々の購買活動に直結する、日常品などはその販売価格を迅速に調整をしてまいりました。これがデフレの原因だと考えます。しかし、もっとも調整が遅れているのが労働賃金です。労働賃金の調整の遅れにより、日本の労働力は世界に類を見ないほど高額なものとなってしまい、これに比例して国際競争力は低下しております。これを埋めるために膨大な財政出動を政府はしてきました。この結果生じたものが膨大な財政赤字であると考えております。
為替レートを安定化させない限り、デフレ、不況なるものは収まるはずはありません。
日銀は購買力平価なるもので、為替レートが妥当か否かを判断していますが、これは筋違いです。為替レートが妥当か否かは為替に対する調整の容易な日常品を基準とするのではなく、労働賃金を重視して判断すべきではないでしょうか?
このようなことを考えると、膨大な財政出動を行うより先に、為替の安定化、又は、為替の変動を吸収可能な国内の金融システムの構築こそが願われているのではないかと考えます。
皆様はいかがお考えでしょうか?

鶏と卵ではありませんが、私は近年の不況は円高が原因ではないかと考えております。
89年のプラザ合意以降、円はとてつもなく高騰してしまった。この急激な為替変動に対して、日々の購買活動に直結する、日常品などはその販売価格を迅速に調整をしてまいりました。これがデフレの原因だと考えます。しかし、もっとも調整が遅れているのが労働賃金です。労働賃金の調整の遅れにより、日本の労働力は世界に類を見ないほど高額なものとなってしまい、これに比例して国際競争力は低下しております。これを埋めるため...続きを読む

Aベストアンサー

そのとうりです。 

国家体制の全面的再構築が必要です。
日本の困難解決手段は用意されてはいません。
金融手段の選択で解決出来ないのです。

行政官僚は調査と選択が考えと行動の
中心ですから解決に対しては無能です。
調査と選択が有能の証明と思い込んでいる

人達は民間でも多いのです。
強大な政治力を構成し国家体制の全面的再構築。
金が在れば政治はどうでも良いとする考えが

大間違いです。政治が機能しないから金が無い。
私の生活費まで無くなる原因だ~


人気Q&Aランキング