電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検2級 topic Nowadays many Japanese people are doing volunteer work. Do you think the number of these people will increase in the future?
添削お願いします。

「英検2級 topic Nowadays 」の質問画像

A 回答 (1件)

感想としては、「勇気をもっておぞれずに」というところでしょうか。

今回2016年度第3回のライティングの題材です。
POINTS キーワード
・Community, Experiece, Payment

they will be able to know foreign culture
ここは、foreign cultures としたほうがよいと思います。減点の対象にはならないようですが、ひとつの国ではないからです。

画像では、will help their と見えますが、help them でしょう。

make connecting は、たぶん、make a connect with ~ だと思います。心を通じ合う
他は、get to know 知り合いになる
many great people という意味が良く分かりません。ただ、減点の対象にはならないと思いますが、例えば、kind persons, heart-warming peopleとか?

when they help foreign people by interpreting voluunter. これも、通じてはないことはないのですが、 when some Japanese who can speak English assist foreign people needs.

今回のは細かいところは除き、お世辞ではなく、合格圏内に入っているように思います。どうやら英検側では、一連の社会的な動向から題材を選んでいるようです。その言わんとしているところを読み取れればよいのですが、それを外すと、とんでもない内容になるような気がします。
もちろん、減点方式であるかぎりは、その論旨を問われることはありませんが、かなり心証が悪いです。

POINTS キーワードでは、Experience を選んだのが一番無難でした。

何か不都合がありましたら、ご容赦願います。
------
**今後のテーマ**
[入試等の小論文で使われるテーマ]
高齢化社会と少子化対策
英語によるグローバルな人材育成
自然災害への対策
地球温暖化の問題
化石燃料に代わるクリーンエネルギー
開発途上国の食糧不足と先進国の食料廃棄
**

実際の最近の英検の出題された題目
*2016年第1回目:ビジネスでジーンズやTシャツを着ることを許している会社が増えていくか。
2016年第2回目:有機農法で栽培している農家が、もっと盛んになるだろうか。
2016年第3回目:日本人のボランティア活動する人の数は、将来増えていくか。
*2017年第1回目:多くの若者が、自分たちの会社を持って仕事をし始めているが、それを良いと思うか。
2017年第2回目:電気エネルギーを多く使いすぎていると云われているが、これについて賛成するか。
2017年第3回目:いくつかの都市では、車の台数を制限すべきだと言っている人たちもいるが、その考えについて賛成するか。

*は、全体の流れからは外れている。
6月の第一回目が、予想から外れていますから、今回も同じようなケースになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。本当に助かります。ちなみにですが英検2級の題材というのはどのような内容が多いかとかわかりますか?今あげてもらった題材を英作で使わせてもらいます。ありがとうございました。