プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金の貸し借りは、揉めるって聞きますよね?
これは、借りた人が決めた期日に返さないから揉めるんですよね?借りた人が決めた期日にちゃんと返せば揉める事は、ないですよね?
例えば明日返すって言って約束通り明日返せば揉める事は、まずないですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

そうです。


おっしゃる通り。
約束を破るからトラブルが起きます。
約束をしっかりと守る人なら揉めないですよ。
    • good
    • 0

当然そうです。

揉める事は無いです。翌日きっちり返したら信用も付きます。
    • good
    • 0

>お金の貸し借りは、揉めるって聞きますよね?


はい、揉めますね。

>これは、借りた人が決めた期日に返さないから揉めるんですよね?
それだけではないですが、そうです。

>借りた人が決めた期日にちゃんと返せば揉める事は、ないですよね?
そんなことはないですよ。
借りた人に決めた期日よりも早く返して欲しくなった場合に揉めますし、
返してくれた時にお礼の言葉やお礼そのものがない場合も揉めます。
だから、仮に期日を守ったとしても2回目以降は貸さなくなります。

>例えば明日返すって言って約束通り明日返せば揉める事は、まずないですよね?
まあ無いでしょうね。
金額にもよります。高額ほど揉めやすいです
    • good
    • 1

>>例えば明日返すって言って約束通り明日返せば揉める事は、まずないですよね?



もちろんそうです。
でも、友人に借金を申し込むって方は、すでにカードローン、闇金とか、親戚などから借りていて、滞納てんこ盛りな状況になっていることが多いと思います。
なので、約束どおり返せない可能性が99.9%でしょう。
友人には、借金希望額の10%くらいを、あげた気で渡して以後はお付き合い無しってことにするのがいいのかもしれません。
    • good
    • 0

> 約束通り明日返せば揉める事は、まずないですよね?


それをしないからトラブルになる。
  
一般的に、借金とは
手持ちがないからちょっと貸してという場合と(この場合でもルーズな奴は返さないけれど・・・)
生活費がなくて貸してという場合がある。
生活費がない場合、当然明日になっても状況はほぼ同じ、つまり返せない。そのままズルズル・・・
  
私は以前会社に勤めていた頃、手持ちのお金がない場合、親しい知り合いに「100円頂戴」と言って貰っていました。
相手も同じで手持ちがなかったら、私に「ちょっとお金を持っていないから100円頂戴」と言っていました。
貰った物なら、返し忘れることがないからです。
(でも大抵は同じ程度の回数のやりとりでした)
    • good
    • 0

金銭貸借契約書を作成しないからもめるのでござる。

    • good
    • 0

きちんと返せば、そりゃ揉める材料がないので揉めませんが、友達同士で高額だったら、お金を貸してと言われた瞬間にモヤモヤするので、返したからといって今まで通りかっていうと違うかもですよ。



貸し借りを繰り返すと、ちゃんと返していても、ストレスとして、ほんの少しずつ不満が蓄積するかもです。
    • good
    • 0

それでも揉めますよ。



貸した側が 「私は○○に○○円を貸してやった」
とか他者に言いふらしオーバーに嘘を言えば、それで揉めるケースもあります。

貸した側の人間性・借りた側の誠意が合致すれば、あなた様のおっしゃる通り揉めません。
    • good
    • 0

親子、兄弟、友人、職場関係全ての人間関係の間での借金は、全てダメです。


相手が返す、返さないの問題ではありません。
1度の借金は、2度、3度と必ず続きます。
1度目は返してくれても、2度目は遅くなり、3度目は返してくれません。
人間、一度味を占めると、何度でも繰り返す弱い動物です。
借金は、人間関係を壊す最大の原因です。
どうしても、お金を出さないといけない場合は、「あげる」ことです。
返してもらおうなんて思うから、トラブルになるんです。
お金を貸すから、トラブルになるんです。
借金は、麻薬と一緒です。
始めると、やめられなくなります。
    • good
    • 0

可能性は少ないけど、お金を貸している人は返してもらうまで不安になりますし、借りている方もプレッシャーを感じるので、借金をする前のような平穏な空気ではなくなって揉めやすいということはあると思います。


とにかく貸している方は不安なのです、返すときにはちょっとしたお礼の品くらいは渡しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!