プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13歳の中学二年生です。
(誕生日は12月なので今年で14歳)
私は多分ですけれど、希望通りの高校に
行けません。
理由はさておいて、多分
定時制高校とかだと思います。
そこで質問なのですが、
定時制高校って就職厳しいじゃないですか。
もしもの話、絶対ないとは思うけど、
東大とかその高校から行くことは
可能なんですか?
定時制行ってる時点で無理でしょうけど、、、
で、それで、東大でもなく、どっかの大学に行けたら
就職はまだ厳しいんですか?例えば、頭の良い大学を定時制高校卒業者が行くとします。
そして、月日が経ち就職活動です。
その時、良い大学卒業したけど、定時制だからまだ就職活動は難しい。となるのですか?
文面がやばいですが、教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

定時制は卒業に必要な単位を取得(教科を履修)するのに4年以上かかりますよね。


また夜間では東大の試験レベルの授業は受けられないと思います。
それ以外に自分で努力するなら可能性は全くゼロでは無いでしょう。
定時制よりは、厳しい中高一貫校を退学した生徒が通信制の高校に入り直して、難関大学に合格するケースはあるようですね。

また就活で不利かどうかについてですが、4年で高校を卒業し、大学も浪人しないで進学すれば、大手企業は難しいかもしれませんが、あまり悲観する事は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

東大の話をしちゃうと、


私立高出身が多いですよ
公立高でもレベルの高い
学校からですよね
定時制から東大なんて、
ニュースになりますよね

今、中2なんだから
まだ時間ありますよね?
全然間に合うから、
なんとか普通校に行きな
その方が楽しいですよ
    • good
    • 1

>東大とかその高校から行くことは可能なんですか?


可能ですし準備して下さい。数学では中三で数Ⅲまでやって下さい、化学か物理は大学の教養科目の化学か物理を終えて下さい。そうすれば通信高校から東大に入れます。
    • good
    • 0

大学を出れば、高校は無関係です。


ただ、東大や京大は、私立中高一貫進学校からでないと進学できないと思ってください。
    • good
    • 0

理由はさておいて、の理由が一番大事なのではありませんか?


学力なのか、経済事情なのか、それによって変わってくると思います。
就職は現在人手不測で悩む中小企業がいっぱいありますので、
えり好みしなければあると思います。
また定時制と東大と、あまりにかけ離れていますので、
目指すなら地元の県立大学の方がいいと思います。
大学を卒業すれば高校は関係ありません。
むしろ定時制から頑張って進学したことは強みになると思います。
まだ2年なので、大学の事を考えるより、
今からあきらめずに希望の高校に行かれるよう頑張るのが先だと思います。
    • good
    • 0

質問の答えは大学出てれば高校は関係ないです。

なので高校行ってなくても大学行ってれば最終学歴は大卒になるので全く問題ないです。まあ就活を有利に進めるために地方大学→東京大学大学院に進み最終学歴を東大院卒にする人もいます。(学歴ロンダリングと言います。)

昔の自分に似てるのでおせっかい回答させてくださいな。まずあなたに必要だと思うのは

1、将来自分がやりたいことを決める
2、それを成し遂げるにはどうすればいいか考える
3、それに死ぬ気で取り組む。

東大に行きたいのであれば2年しっかり勉強すれば十分です。問題はあなたが2年勉強できる根性を持ってるかどうか。参考書、赤本をやり込めば余裕で受かります。(ダラダラしてると余裕で落ちるけどw)あなたたちの世代は入試の方式も変わってるみたい(センター廃止)なのでなおのこと日々の勉強はかなり必要になってきます。
ただ、しつこいようですがちゃんとやれば受かります。

自分は今大学生で色々なビジネスをやっていますが、海外の起業家と話しているとよく言われるのが「起業したいのであれば日本の大学には行くな」です。大学にいくことは就職しないのであれば必要手段ではないし私自身特に中学高校はつくづく行く必要なかったなーと思います。おそらく大学に行くのが当たり前だという風潮はもう終わります。とにかく好きなことを見つけてそれを極めていくことが重要なのでは?と思います。
ちなみに偏差値や学歴に取り憑かれてると視野がすごく狭くなりますよ(自分がそうだったのですごく後悔してるのと取り憑かれてる人で賢い人を見たことがないのでw)
こういうのとかも参考になるのでは
成功してる人たちから情報収集してみてください。(youtube,twitterなど)
長文すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!