もう50年もお世話になっていた隣人(奥様)が亡くなりました。
家にご遺体が返ってきました。しかしながら葬式はしないとのこと。
それは仕方がないとしてもせめてお別れにお花でもと・・・
息子にそれも拒否されました。
息子は50年前に出て行った子です。
せめてお別れを・・・お隣なんだから・・・
オヤジの時の葬儀で金がかかった。さっさと片づけます。
情け不要です!とぴしりと言われました!
(3年前にご主人が亡くなりました。近所には言わずに家族葬をしたようです。
小さな葬儀だったとは、奥様本人から聞いています。亡くなった10日後様子の変化に気がつき
私から聞きに行きご主人が亡くなったことを知りました。お花代をつつみました。)
ずっとおすそ分けしあった仲です、私の母は、その子の子守りもしました。
私はその奥様に子どものときからよく気をかけてもらっていました。
お母さんは泣いていたよ!・・・あなたが出て言ってもあなたを信じてた・・・
そんな話聞きたくない!
喧嘩になってしまいました。
お花代をお手紙添えてポストに入れてきましたが。
余計なことするな!と怒って息子が返しに来ました。
(ご近所ですよ)
どうしてこんなに薄情な世になってしまったんでしょう。
涙があふれてとまりません。
60年もご近所だったのに・・・
お別れもできないなんて・・・
No.4
- 回答日時:
でも、本当に良いお母さんじゃなかったのかもしれないですよ
外面(あなたに対しては、良い印象を与えていたけれども、子には虐待や言葉による虐待などetc.
子供が家を出ていくぐらいなんですから
そんなことが、他人からは見えない所で起きていたわけですから、花ぐらいというのは無責任です
近所の人に 余計なことをするな! と汚い言葉で返された私は大変心が傷つきました。
近所付き合いした人に対する 謝意も持てない(息子はいわゆる団塊の世代の人です。イマドキの人ではありません。)
その息子さんは、若い時いわゆる不良でした。お母様は悩んでいました。
No.5
- 回答日時:
どうなんでしょうね?
私は来年古希を迎えるおじさんですが、私が死んでも葬式はいらないと思っています。
火葬場へ直送、遺骨も拾わなくてもいい、だから墓もいらない。
勿論戒名などは不要。
残った者が心の中で思い出してくれれば、いやそれもなくてもいい。
そんな事を思うこの頃です。
No.6
- 回答日時:
お別れをしたいとか、線香あげたい、お花代を差し上げたい は
あなたが満足するためにすることですか?
亡くなられたかたと息子さんは別の個人でそれぞれ尊重されるべきです。
あなたの固定観念でどうこう に従う義務はありません。
亡くなられた方のことを思って手を合わせ、思い出をめぐらせ
感謝の気持ちを心で思うことで十分ではないですか。
息子さんが怒り狂うとわかっていることをこれ以上したり、避難したりするのは
面白がっているとかお節介にしか思えません。
今どきは密葬がごく普通に行われています。それがかわいそうだなんて風には最近は思われなくなっています。それぞれいろんな事情があるんでしょう。
お葬式の費用、お葬式のこなし方、来られた方へのあいさつ その間仕事も休む必要がありますし、なにもかも、くたびれることばかりです。それだけで心労がたたってなくなる人もいます。
相手を思いやる気もちも大切だと思います。
私の母は うちの「隣組」の結束は良かったんだよ と自慢していました。しかし・・・都会(大都市郊外勤労者世帯)の 隣組 もう崩壊なんですね。
その昔は、お醤油を借りに行っていました。持ちつ持たれつの関係・・・
こんな関係が当たり前で育った私 いつのまにか・・・冷たい冷たい 氷のような 心にみんながなってしまったんですね。
熱い血が流れていないのでしょうか?
もうお供えはしませんが、その息子さんは「人ではない!」「餓鬼」である と憐れみの憎しみの気持ちを持ちたくなりました。
菩提寺の施餓鬼のおりに施して気持ちを替えようと思っています。
餓鬼・・・子供のガキという意味ではありません
No.9
- 回答日時:
あなたのやってることは、 昔で言うと 村八分 ってやつのことでしょ?
村八分は仲間外れのことですよ。あなたお若いんでしょうか?
恥ずかしいですよ。
村八分(むらはちぶ)とは、村落(村社会)の中で、掟や秩序を破った者に対して課される制裁行為であり、一定の地域に居住する住民が結束して交際を絶つこと(共同絶交)である。また、「村八分」は集団行動主義の日本社会における代表的ないじめの代名詞でもあり、様々なシーンでしばしば引用される。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%85%AB …
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