電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小6です。通訳者になりたいです。
私は、まだまだで、今は、簡単と言われている韓国語を勉強しています。

今は、基本をやっています。
日本語の母音 あいうえお
激音、濃音なども

できたら、11月、12月くらいには、会話ができる程度になりたいです。

でも、まだ小学生で、学校の勉強や、宿題があったり、また、勉強面以外でも、人間関係がめんどくさくなってくる時なので、
韓国語の勉強をして、マスターできるか、
正直のところ、不安もあります。

11月、12月くらいには、会話が出来るくらいになっていますかね?
できたら、マスターしたいです!

真面目な投稿を、願います。

A 回答 (5件)

そんなに簡単にマスターできたら、通訳者なんていらなくて仕事にもならなくなりますよ。



あなたが「マスター」をどういう意味で言っているかにもよりますが
たとえば「挨拶や簡単な自己紹介、イレギュラーのない買い物」ぐらいなら
真剣にやれば秋冬にはできるでしょう。

でもややこしいやりとりとか、新聞レベルの政治や経済の内容とか
抽象的な話で討論するとか、そういうのは無理でしょう。

母国語レベルでの雑談も無理。
多少話せることがある、というレベルでしょう。

外国語をマスターする、というのはごく一部の天才を除いては
そんな簡単じゃないから。長年頑張って、専門の学部に入って、留学もして
その中でも優れた一部が通訳になれます。

でもね、それより
通訳をするには、まず物を知り、日本語もわかっていないとだめです
高度な論理的思考は母国語でやりますしね。

母国語の語彙がなければ、通訳をしたり、外国語をきちんと理解することはできません。

韓国語ばかりやっていないで、学校の勉強をしっかりやってください
国語なんかは学校の問題がものたりなければ、少し難しい問題集を買ってもらってもいいでしょう。

韓国語を将来やりたいのでしょうか
二世三世の在日韓国人も多いので、あとからの学習者で日本語と韓国語の通訳というのは
結構狭き門かもしれませんよ
他の語の通訳者になりたいのに、簡単だからという理由だけで韓国語を選んだのだとしたら
本来やりたい語学を早くやったほうがいいのでは、って思いますが。

それから学校の勉強にプラスして
本をたくさんよんでください。
自分好みの小説や物語、ラノベとかも良いですが
そればかりに偏らず、いろんな種類の本や新書も読んでください

あと、新聞もね。普通の新聞が難しいなら
小学生新聞をとってもらうとか。

文化的な背景も必要ですから、その国の文化論などについて書かれた本を読み
映画やドラマを字幕と吹き替えでたくさん見て下さい。
同じ映画でもね20回みるとちょっと違ってきますヨ

今だけちょと韓国語がわかって、できた気分になるなら韓国語ばかりやっていたほうがいいですけど
「学校の勉強が忙しくて韓国語の時間がとれない」って思うようなら
本末転倒になります。
    • good
    • 1

将来の目標を持つのは良いことです。

感心します。
十数年後にその目標を実現するためにも、今はまず小学校の勉強に励むことです。
国語・算数・理科・社会…すべての教科の勉強が将来必ず役に立ちます。

外国語の能力だけでなく日本語の能力も当然重要です。
外国の文化と日本の文化の両方をよく知らなければなりません。外国や日本での社会経験も重要です。

たとえば訪日外国人観光客のガイド・通訳、日本人海外旅行客の現地ガイド・通訳の仕事を想像してみてください。日本人に日本語で説明するだけでも、言葉の能力と広い知識や教養が必要です。
さまざまな仕事で訪日する外国人や仕事で海外訪問する日本人の通訳の仕事、国際会議などの通訳の仕事などは、あらゆる相手(クライアント)の専門分野の知識や用語を勉強しなければ務まりません。
仕事に必要な知識や能力を得るための基本的な能力を身に付けるのは、勉強が本業である今のうちしかできないことです。

言葉の勉強だけではなく文化の勉強です。外国の言葉や文化を学ぶためには、同じくらいかそれ以上に日本の言葉や文化を学ぶ必要があります。

どうしても日本にいて独学で韓国語をマスターしたいということであれば、まず韓国の「文化」を何かひとつ深く知るという「目的」を見つけることです。言葉はその「手段」です。
外国の若者が「日本のアニメやマンガやJ-POPを理解したくて日本語を勉強した」という話をよく聞きます。そういう勉強の仕方です。


気分を変えて、日本の著名な通訳者のエッセイなどを読んでみるのもよいでしょう。
田丸公美子さん(イタリア語同時通訳)や、米原万里さん(ロシア語同時通訳)のエッセイは面白いですよ。
    • good
    • 1

通訳者の資格の試験のレベルは、とても高いです。


普通の韓国語のレベルでは、とても受かりません。
#2さんもおっしゃっておられるように、語学力だけでなく、
歴史、文化、風俗など、韓国についての勉強も必要です。
もう少し、日本の今の勉強に注力して、経験を積んでからでも、
遅くはありません。
韓国語も、勉強しながら、ご自分の、能力、素質が向いているかどうか
判断しましょう。
    • good
    • 2

>11月、12月くらいには、会話が出来るくらいになっていますかね



半年でマスターできません。
今から勉強し、大学卒業後に通訳になるように頑張ってください。その国に留学をして、語学だけでなくその国の文化や習慣を学ぶことが有効で、大学で学ぶ以上の語学力が必要ですし、更に語学学校・通訳養成学校に通う必要があります。
通訳として働くためには、通訳のエージェントや派遣会社に登録し、仕事を斡旋してもらうという方法が多いです。
    • good
    • 1

目標に向かって頑張る事はとても良いですが。

小学生がこんな時間まで起きていてお家の方は何も言わないのですか?
早寝早起きしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、もう、みんな寝てます。こんな時間に起きてるのおかしいですよね。
早寝早起きも頑張ります(^∀^)

お礼日時:2018/05/04 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!