プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳の女です。私は現在鬱病で、精神科の薬を飲みながらなんとか毎日を過ごしている状況です。

毎日明日が来るのが苦痛で仕方なく、バイトがある日は処方された倍の量のエチゾラムを飲んで、その分休みの日は抜いて乗り切っていますがそろそろ限界です。
(もっと強い薬を出してほしいと言っても貰えません。スルピリド50mgとエチゾラム0.25mgを1日3回服用中です。)

少し前にも仕事中に気持ちの落ち込みで立てなくなって1ヶ月で辞めてしまったバイトがあります。
年齢的にも今の状況に焦っています。本当は正社員を目指していたのにそれどころではなくなり劣等感もすごいです。

精神的に不安定なのは確かですが、今の状況を許してくれる両親がいる、実家暮らしでお金がかからない生活をしているということに甘えてる部分もあるのではと思い、質問させていただきました。

一人暮らしだと嫌でも働かなければいけませんし、荒治療ではありますが良くなるかもしれないという考えの一方で、もしそれでも治らなかった時に今度こそ八方塞がりになるという不安があります。

同じような状況で一人暮らしを始めた方はいますか?他にも少しでも不安を和らげて働ける方法など、なんでもいいのでアドバイスを聞きたいです。

彼氏・友達・趣味もなく、バイト以外は寝るかゴロゴロしているだけで何も楽しみがありません。
これ以上生きたくないのに死ぬ勇気もないから働き続けなければいけない。すごく滑稽で惨めです。

A 回答 (7件)

一人暮らしをしていて、うつ病になった人の場合は、できれば実家に帰るように促されます。


一人だと、生活に関係する全てのことを自分で行う必要があり、治療に差し支えるからです。
(治りにくいとか、問題発生時に対応してくれる人がいないなど、弊害の方が大きい)

荒治療ではなく、悪化する危険性があります。

バイト以外にやることがない。
インターネットができる環境があると思いますので、興味のある分野のYouTubeでも見るといいかも。
まぁ、ヒマつぶしなんですけれど、意外と面白いものもありますので。
男性だとあまりないのですが、女性の場合”ツボ”という笑いのスポット(?)に入ることがあるらしく、思い出し笑いをしている人が真横にいた時があります。(元妻のことですが。同じ病気=双極性障害)

ごろ寝。いいですね。
親がいるなら、極端な話。働かなくてもいいような感じもしますけれど。
    • good
    • 1

まだ一人暮らしの経験はないのですか?



私が一人暮らしを始めてまず気づいたのは「食事が出てこない」ということです。
当たり前の話ですが、食事を作ってくれる人は誰もいないのです。
「これからどうすればいいんだろう」と途方に暮れたことを覚えています。

食事に限らず、掃除、洗濯、干し物、繕いもの、買い物、食材管理、ゴミ出し、家計管理、・・・
すべての家事が自分の肩にかかってきます。
気を付けないと自堕落になり、住処はどこぞの町であったような「ゴミ屋敷」と化します。

それらをこなす自信がたしかにあるなら、一人暮らしも気分転換になります。
    • good
    • 2

ちなみに アナフラニール 25 MG ジアゼパム5 MG 睡眠薬が フルニトラゼパム2 MG ブロチゾラム0.25 MG です

    • good
    • 0

私は、うつ病とパニック症候群を患って15年間です。

抗うつ剤、精神安定剤、不眠症で睡眠薬二種類飲みながら、仕事しています。 59歳のおっさんです サービス業の接待係です病気とケンカをしないで仲良くしながら、マイペースで生活しています。体調が悪い時は、遠慮なく逃げています。また一時的に緊急避難をしています。頑張り過ぎ我慢し過ぎストレスためすぎで病気になりますので、家でゆっくりゴロゴロしています。
    • good
    • 1

投薬などで改善されない鬱病の治療方法に「反復経頭蓋磁気刺激(rTMS)」


と称する治療方法があります。
この治療方法が可能な病院に限りがあるようですが、受診し検査・診断・
治療を検討されたらどうでしょうか?

「反復経頭蓋磁気刺激」については、下のURLをクリックして参考にして
ください。

「うつ磁気刺激治療(TMS)とは?」
http://utu-yobo.com/tms.html?utm_source=Google&u …
・表示される画面の下段の項目「磁気刺激治療が受けられるクリニック」に
 病院名などが記載されています。
・「経頭蓋磁気刺激」の用語で検索しますとこの他の病院も見つかります。

経頭蓋磁気刺激(TMS)の案内/和光クリック(厚木市)」
http://wako-psy-clinic.com/atsugi/treatment03/

「うつ病を磁気刺激で治す/rTMS療法」
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO24073610Q …

「反復経頭蓋磁気刺激(rTMS)適正使用指針/日本精神神経学会」
https://www.jspn.or.jp/modules/activity/index.ph …
    • good
    • 0

> 一人暮らしだと嫌でも働かなければいけませんし、荒治療ではありますが良くなるかもしれないという考えの一方で、もしそれでも治らなかった時に今度こそ八方塞がりになるという不安があります。


→ 良くはならないでしょう。まして、「不安」があるのなら、なおさら、やめたほういいです。

> 毎日明日が来るのが苦痛で仕方なく、バイトがある日は処方された倍の量のエチゾラムを飲んで、その分休みの日は抜いて乗り切っていますがそろそろ限界です。
→ 「お薬」は、「主治医」の処方通りの「飲み方」をしてください。あまたに、あっている「お薬」なのか、あっていない「お薬」なのか、「主治医」が判断できなくなります。
「バイト」についてですが、「同僚」には、「鬱病」であることを知られたくないと思っていませんか? だから、「苦痛」に思ってしまうのでは?
まだ、「一般のバイト」をするには、早いのではないかと思います。通われている病院の「ケースワーカー(精神保健福祉士)」に相談なさって、「作業所」で働かせてもらうというのは、どうでしょう。「作業所」なら、「同僚」も同じような「病気」を抱えておられるので、「苦痛」になることが軽減されると思うのですが…。焦らず、ゆっくりと、考えてみてください。無理は禁物ですよ。
    • good
    • 2

無理しない無理しない。


時間は全世界共通に同じ速さで動いています。
それを自ら早送りしていませんか?
なので、早送りせず、ゆっくり時間を堪能
してください。
きっと早送りしていることで、精神的に苦しむ結果を
自ら招いているかと思います。
なので、ゆっくりに努めてください。
人生一度ですから、急ぐよりゆっくりした方が
良いですよ!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!