電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は人のことを「あなた」と呼ぶ人が苦手です。
例えば、会社の上司に「あなた」と言われると、たとえ目上の人であっても怖いなと思ってしまいます。(まだ会ったばかりで名前
を覚えていないという事情があれば別です)
まだ子供だった時、父方の祖母が私の母を「あなた」「あなた」連呼していて、自分が言われてるわけでもないけどすごく腹が立ちました。
ただ本来「あなた」は立場が上の人であれば使って良い言葉なので私のほうが間違っているのは当然ですが、なぜか分からないけど違和感を感じてしまいます。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。人それぞれですね。私は「お前」と言われるより腹が立ちます。自分自身も気をつけないといけませんね。

      補足日時:2018/05/06 19:34

A 回答 (12件中1~10件)

私は家族を叱る時に「あなた」と言います。

ちょっと厭味な感じが出るからです。
なので質問者さんが「あなた」に嫌悪感を覚えるのはわかりますね。
    • good
    • 0

よほど品の良い方や立場が高い方が使えば様になるかもしれません。


普通の企業のようなそれなりのスピード感で人がたくさん働いているところでは誰のことを言ってるのか混乱しそうなので一般的な言葉づかいではない気がします。
    • good
    • 0

>ただ本来「あなた」は立場が上の人であれば使って良い言葉なので


自分と同等か目下の人間に対して使う言葉なので、友達との会話でも時折使用します。
いちいち咎めたりはしませんが「あんた」「お前」呼ばわりする方が無礼だな~と思います。
「あなた」を使用する人の方が人当たりが柔らかい印象で好感度高いです。

質問者さんが「あなた」という二人称に嫌悪感を持つのは、単純に身近な嫁姑の関係の問題です。
逆に、「あなた」が駄目なら、相手に無礼にならない第二人称って何?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第二人称で呼ばれること自体あまり好きではないかもしれません。以前同僚に「あの人」って呼ばれた時、いらっとしたことがありました。
名前を知っているなら名前で呼んで欲しいですね。
あんたは地方出身者が方言の一環として使っているなら気になりませんが、標準語であれば腹立ちます。お前は、仲のいい男の人が使っていれば何も思いませんがそれ以外なら嫌ですね、、

お礼日時:2018/05/08 08:19

おまえ、おめー、てめー・・よりはずっとマシですよ。


他人に厳しい印象は多少ありますが・・

父方の祖母とお母様のくだりは、嫁姑関係だから、職場とは別物だと思います。
    • good
    • 0

それでは 何と呼べば 気にならないのですか 背番号でも付けますか

    • good
    • 0

私は以外となんともないですよ。


私の地域ではアンタねぇ。みたいな
言葉よく聞きます。
あなたと言われると何か
丁寧に話されている感じがします。
それか大事な話。
受け止め方人それぞれですねぇ。
    • good
    • 0

No.2さん、3人称ではなくて、2人称ですよ・・・という突っ込みはともかく、私もNo2さんの意見とほぼ同じです。


そもそも、日本語はまともな2人称が存在しない言語です。
特に、目上の人に使う2人称は一切存在しなくて、名前(**さん、**さま)で呼ぶか、部長、課長などの役職で呼ぶしかない。
同格か目下には、かろうじて、あなた、君がありますけど、それも万能ではないです。あるときはよそよそしく、あるときは、無礼にかんじられます。これは、日本語の特質であって、古典の時代からかわりませんし、なんらかの理由もあったようです(私は忘れましたが)。

というわけで、thesoundhouse様が、あなたと呼び合うことに違和感を感じること自体は、わりと普通のことで多くの人が多少は持っている感情だと思います。
ただ、その違和感があまりに大きいとするならば、もしかしたら何か、特別なこだわりみたいなものをthesoundhouse様がお持ちなのかもしれません
    • good
    • 0

名前知ってるのにあなた呼ばわりは喧嘩売ってますよ

    • good
    • 1

○○さん の方がいいよね。


あなた だとなんとなく
説教されてる気分。
    • good
    • 0

お気持ち凄く凄くわまります。


100%共感します。
知り合い、上司、仲間から「あなた」っと
呼ばれるとどこか相手との距離感を感じて
しまします。
また、どこか話も険悪なムードになっている感じになります。
私自身は、良いコミュケーションの構築は、相手を
名前もしくはあだ名で呼び、信頼関係や親しみの上で
出来ているものだと認識しています。
なので、普通の会話で「あなた」と呼ぶような会話に
は、コミュニケーションが成立しないと思っています。
まぁでも、呼ぶ人は呼ぶ人で、きっとそれを直そうとは
せず、生涯それを言い続けるでしょう。
なので、言う人は言う人でほっといてください。
いづれそんな人は、自分が言われて凄く自分自身のした
ことを悔い改めることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!