プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から35~40年前(昭和50年代)の千円の価値は、今の価値にしたらいくら位の価値でしょうか?

A 回答 (5件)

大卒初任給で比較すると、2000円くらいの価値。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 23:11

昭和50年で時給150円からすれば6倍くらい。


このへんでトイレットペーパー騒ぎという大きなインフレがあったので
たかだか2倍でしかないって考え方のありそう。
日本の経済成長がご質問の期間中で、
いかに止まってしまったかってことも言えそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 01:20

まぁモノによって物価の変遷は結構差がありますが、JRの大人初乗り運賃が、昭和50年:30円→平成27年:140円なので4倍と少しの上昇率ですね。

これを尺度にするなら昭和50年の千円は今の4千円位の価値はあるということですかね。
でもこの間アマゾンでプラモデルの値段を見て驚いたのですが、昭和50年頃なら100円で買えたものが今は千円近くします。これは、原材料が石油であるが故に極端な例でしょうが、見方によっては当時の千円は今の1万円に匹敵する(何事にも例外はあるってことですかね^^;)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 23:11

ガソリン20リッターの価値

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 23:11

迷惑な顔をされながら、1000円で、使えるはずですが、


銀行でないと、拒否されたらあきらめるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!