25歳男です。先日受けた健康診断の結果でちょっと気になることがあったので質問させてください。(実際に診断した先生にも聞いてみるつもりですが。)

全体としては特に問題なかったのですが、総合所見のコメントで「脂質検査において、総コレステロールの軽度低値が認められます。日常の食生活のバランスに十分気をつけてください。」とありました。

実際の数値は

総コレステロール …128mg/dl(基準値150-219。1年前は166)
HDLコレステロール …39mg/dl(基準値41-86。1年前は41)
中性脂肪     …75mg/dl(基準値50-149。1年前は95)

でした。

具体的になにが問題で、食生活はどのような点に気をつければいいのでしょうか?

あと血液でも気にある数値がありまして、白血球数が1年前の6600から4900と減少していました。基準値は3900から9800なのでまだ問題のない範囲なんですが、このペースで減少していくと来年には基準値外になってしまうと思うとちょっと怖いです。

なにか食生活等で気をつけられる点がありましたらアドバイスのほう、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ちょっと神経質になりすぎてるかな?って気がするのであえて、少々失礼な言い方をします。

その位で低いだの異常だの言わないでください!!!

私なんか総コレステロール100、白血球3000ですよ。!!!

少々夏ばてが激しいけど、ほぼ健康です。

気をつけることは、ちゃんと3食食べること(1回づつは小食でもいい)ビタミンをちゃんと取ることでしょうかね。

あと、白血球は変動が激しいものです。ちょっと動いた後とか熱を出した後とか、急に上がります。ですから、病院までテケテケ歩いてきたら上がっちゃうなんてこともよくあります。だから、この減少だけではなんとも言えません。
前の時、かぜ気味だったとか、どこぞ炎症を起こして痛かったとか、あるいはタクシーじゃなく歩いて病院に行ったとか・・・。

ですから、少ない方が普段の値だったってことも考えられますし、その位の変動は一日の中でもよくあることです。ですから1年の間で2回だけの数字で本当に増えたのか減ったのかを論じることはできません。

#私は医療技術者なので、以前興味半分で、剣道をやった直後から時間を置いて採血し、白血球の増減を調べたことがあります。

稽古前が3500だったのに、稽古終了直後は12000まで跳ね上がって大体元に戻った(4500)のは6時間後でした。その日は完全に元には戻りませんでした。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「コレステロール測定」
この中で特に「検査を行う理由」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「コレステロール 低値」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

以前も、同じ様な質問があったのですが(下記URL)、まずは全身性に肝疾患や甲状腺疾患がないかどうかを確認し、そのようなことに問題がなければ、バランスのよい食事と適度の運動に注意すればよいと思います。

基礎疾患がなく家族性でなければ、栄養状態に問題がない限り、極端な低値でなければコレステロールの下限についてはあまり神経質にならなくてもよいでしょう。
白血球についても、一年前と比較して6600から4900に減少したのが意味のある変化である可能性は少ないように思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101847
    • 0