25歳男です。先日受けた健康診断の結果でちょっと気になることがあったので質問させてください。(実際に診断した先生にも聞いてみるつもりですが。)

全体としては特に問題なかったのですが、総合所見のコメントで「脂質検査において、総コレステロールの軽度低値が認められます。日常の食生活のバランスに十分気をつけてください。」とありました。

実際の数値は

総コレステロール …128mg/dl(基準値150-219。1年前は166)
HDLコレステロール …39mg/dl(基準値41-86。1年前は41)
中性脂肪     …75mg/dl(基準値50-149。1年前は95)

でした。

具体的になにが問題で、食生活はどのような点に気をつければいいのでしょうか?

あと血液でも気にある数値がありまして、白血球数が1年前の6600から4900と減少していました。基準値は3900から9800なのでまだ問題のない範囲なんですが、このペースで減少していくと来年には基準値外になってしまうと思うとちょっと怖いです。

なにか食生活等で気をつけられる点がありましたらアドバイスのほう、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

ちょっと神経質になりすぎてるかな?って気がするのであえて、少々失礼な言い方をします。

その位で低いだの異常だの言わないでください!!!

私なんか総コレステロール100、白血球3000ですよ。!!!

少々夏ばてが激しいけど、ほぼ健康です。

気をつけることは、ちゃんと3食食べること(1回づつは小食でもいい)ビタミンをちゃんと取ることでしょうかね。

あと、白血球は変動が激しいものです。ちょっと動いた後とか熱を出した後とか、急に上がります。ですから、病院までテケテケ歩いてきたら上がっちゃうなんてこともよくあります。だから、この減少だけではなんとも言えません。
前の時、かぜ気味だったとか、どこぞ炎症を起こして痛かったとか、あるいはタクシーじゃなく歩いて病院に行ったとか・・・。

ですから、少ない方が普段の値だったってことも考えられますし、その位の変動は一日の中でもよくあることです。ですから1年の間で2回だけの数字で本当に増えたのか減ったのかを論じることはできません。

#私は医療技術者なので、以前興味半分で、剣道をやった直後から時間を置いて採血し、白血球の増減を調べたことがあります。

稽古前が3500だったのに、稽古終了直後は12000まで跳ね上がって大体元に戻った(4500)のは6時間後でした。その日は完全に元には戻りませんでした。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「コレステロール測定」
この中で特に「検査を行う理由」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「コレステロール 低値」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

以前も、同じ様な質問があったのですが(下記URL)、まずは全身性に肝疾患や甲状腺疾患がないかどうかを確認し、そのようなことに問題がなければ、バランスのよい食事と適度の運動に注意すればよいと思います。


基礎疾患がなく家族性でなければ、栄養状態に問題がない限り、極端な低値でなければコレステロールの下限についてはあまり神経質にならなくてもよいでしょう。
白血球についても、一年前と比較して6600から4900に減少したのが意味のある変化である可能性は少ないように思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101847
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱がなく元気なのに白血球数とCRPの数値が高い

2歳半の息子
熱がないのに白血球とCRPの数値が高い…

長文です。よろしくお願いします。
1月末に胃腸炎によるけいれん(群発)をおこし1週間入院しました。
けいれんが起こった3日後なぜか40度以上の熱をだし、白血球12000、CRP6.5になりました。
元気はわりとあり、機嫌も悪くなかったです。
血液検査や尿検査、インフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などいろいろ検査をしましたが原因がわかりませんでした…
点滴から抗生剤をいれてもらい翌日には微熱、その次の日からは平熱になり、退院時には白血球5600、CRP1.2にまで下がっていました。
その後5日間は元気に過ごせたのですが、5日目の昼頃から熱が38.5度ありましたが寝る前には37.2度にさがり、翌日も元気で咳、鼻水もありませんでした。あえていうならいつもよりは食欲がなかった気がします。
しかし、夜9時からまた39度の熱をだし、救急にいきましたが、元気だからという理由でなにもせず帰されました。
今朝は36度くらいでしたが、小児科に行って血液検査をすると白血球が12800、CRP5.9ありました。
そのときも熱は36.5度でした。
熱もなく、元気で機嫌も悪くない、インフルエンザなどの検査をしても陰性になるので、病院の先生も何が原因わからないと言います。
明日も血液検査をする予定です。
入院中熱が出たときも大きい病院だったのですが、原因はわかりませんでした。
たびたび熱が出て、原因もわからないのでとても心配です…
これ以上何をすれば原因がわかるのでしょうか
また、息子の症状では何の病気が考えられるのでしょうか
回答よろしくお願いします。

2歳半の息子
熱がないのに白血球とCRPの数値が高い…

長文です。よろしくお願いします。
1月末に胃腸炎によるけいれん(群発)をおこし1週間入院しました。
けいれんが起こった3日後なぜか40度以上の熱をだし、白血球12000、CRP6.5になりました。
元気はわりとあり、機嫌も悪くなかったです。
血液検査や尿検査、インフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などいろいろ検査をしましたが原因がわかりませんでした…
点滴から抗生剤をいれてもらい翌日には微熱、その次の日からは平熱になり、退院時には白血球560...続きを読む

Aベストアンサー

御存じでしょうが、CRP値が高いのは、何らかに感染し、炎症を起こしている可能性が有ります。
また、白血球も高いので、一般血液検査ではなく、精密な血液検査を依頼なされては どうですか。

消火器官ではなくて、呼吸器、循環器、なども考えられますよね。

Qコレステロール値及び血糖値を下げる方法

先日、血糖値が気になるので血液検査を行いました。そしたら案の定、コレステロール値と血糖値が標準値よりかなり高い事がわかりました。しかも自分はまだ19歳で医者は「この若さでこの数値だとやばいよ」と言われました。医者は運動すれば下がると言われました。言われた通りマラソンなど行いましたが長続きしませんでした。そこで食物などで下げようと思うのですがコレステロール値を下げる効果がある食べ物など何かありますか?

Aベストアンサー

2種糖尿病持ちの30代男性です。

あなたの年齢でご自分から健康を気にされて検査を受けられたとのこと、本当に素晴らしいです(尊敬します)。

まず失礼な質問ですが、あなたは肥満気味の体型でしょか?というのも、血糖値やコレステロール値の上昇には肥満によるものと何らかの疾病によるものがあるからです。医師に言われたとのことなので大丈夫だとは思いますが、疾病によるものであれば他の検査も含めて総合的に判断しないといけません。

ご質問についてですが、まず運動はいきなりマラソンを始めても長続きしないのは当然です(関節や筋肉にも良くありません)。そんな場合に効果があるのはウォーキングです。早足で少し汗をかくくらいのペースで週に4日(できれば5日)一時間程度歩いてみましょう。事前に地図を見て、普段通らない道や少し離れた公園などを目標に歩いて見ると、意外な発見があって結構楽しいものですよ。

次に食事ですが、ご質問とは逆の発想をしてみませんか? つまり「血糖値やコレステロール値を下げる物を食べる」のではなく、「血糖値やコレステロール値を上げる物を食べない」のです。この方がはるかに効果的で、また長い目で見て大切なのは下げた血糖値やコレステロール値を維持することなので、早いうちに習慣付けた方が良いかと思います。いきなり厳しい目標(カロリー計算など)を掲げると嫌になってしまうので、まずは下記のようなことから始めてみて下さい。
(1)お菓子はよほどストレスが溜まった時以外は食べない(甘いもの、スナック類とも)
(2)食事はなるべく決まった時刻に3食、ドカ食いはせず、ゆっくりと食べる
(3)間食はしない(間食するのは3食がしっかり食べられていないから)
(4)揚げ物などはなるべく食べず、野菜を出来るだけ多めに(野菜は食事の最初に食べる)
どうでしょう、できそうですか?
僅か4つで、しかも「なるべく」などのちょっと甘めの条件付きです。ご自分の健康を心配して自ら検査を受けたあなたならきっとできるでしょう。

参考までに、私は上記のウォーキングと食事で、一年半で糖尿病が治りました(実際はもう少し厳しいメニューを自分に課しましたが)。
データ的にはこんな感じです。
身長183cm
体重:98kg→68kg
体脂肪率:40%→16%
血糖値:221mg/dl→84mg/dl
コレステロール値:278mg/dl→136mg/dl

最後にあなたにこの言葉を贈ります「継続は力なり」「流した汗は嘘をつかない」。
ではご健闘をお祈りします。

2種糖尿病持ちの30代男性です。

あなたの年齢でご自分から健康を気にされて検査を受けられたとのこと、本当に素晴らしいです(尊敬します)。

まず失礼な質問ですが、あなたは肥満気味の体型でしょか?というのも、血糖値やコレステロール値の上昇には肥満によるものと何らかの疾病によるものがあるからです。医師に言われたとのことなので大丈夫だとは思いますが、疾病によるものであれば他の検査も含めて総合的に判断しないといけません。

ご質問についてですが、まず運動はいきなりマラソンを始めて...続きを読む

Q3歳の子供の白血球の数値が高い

3歳の娘のことですが、3・4日前から熱が夜になると39度まで上がり、日中は下がったりしていて、ただ痰が絡む咳が続いていて夜はとても苦しそうで眠れない状態だったため病院で血液検査をしてもらいました。すると白血球の数値が通常の3倍だと言われたのですが日中は熱もなく元気な場合でも保育園は休んだほうがいいのでしょうか?入院になったりすることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

診察してないので、診断はできませんが、痰は黄色いですかね?
うーん、軽い肺炎の可能性がありそうなので、明日必ず病院行ってくださいね。
お大事に。

Q総コレステロール

最近、血液検査結果で、総コレステロール・中性脂肪が多くなってきました。食事面・飲料物で気を付けるとすると、どういう面でしょうか?歳は36、身長175、体重75です。ここ3年で5キロほど太りました。

Aベストアンサー

脂肪分をなるべくとらない。
アルコールは適量。
休肝日はソロソロ、2日は必要と心がける。

更に、体重をもとに戻す。

BMI22をめざしてください。
いささかもとに戻る(5kg減量)ではモットかも知れません。
格闘技などの筋肉体質的な体型でもない限り、5kg+α(2-3kg)が基準だと思ってください(これでBMI22で一番長生きな基準値です)

175cmということなら、男性?でしょうから、これぐらいで
ほぼ、運動習慣をつければ、下がってきます。

女性は下げるのはだんだんと年齢的にやせても難しいです。
でも、本来の「正常値」とされる値も半数の中高年は「異常値」ということになりますので、おかしいのです。

男性は、高血圧、更にお身内(血縁関係)に心臓病などのかたが
いる場合には早めに「生活習慣病」としての認識を改めて、
運動習慣と、脂肪分の低減、適正体重を目指す。

コレステロールをたくさん含むものを極端に好んで食べない限り
コレステロール含有食品に余り神経質になることはないです。

自分の身体でリサイクル・合成されるコレステロールも多いので
無理に好きな食事をあきらめるのも、減量しなければならない状況では
「過酷」ですから。

脂肪分をなるべくとらない。
アルコールは適量。
休肝日はソロソロ、2日は必要と心がける。

更に、体重をもとに戻す。

BMI22をめざしてください。
いささかもとに戻る(5kg減量)ではモットかも知れません。
格闘技などの筋肉体質的な体型でもない限り、5kg+α(2-3kg)が基準だと思ってください(これでBMI22で一番長生きな基準値です)

175cmということなら、男性?でしょうから、これぐらいで
ほぼ、運動習慣をつければ、下がってきます。

女性は下げるのはだんだんと年齢的にやせても難しいです。
...続きを読む

Q白血球の数値が高い場合の病気は?

4ヶ月になる娘なのですが、39度の高熱が4日間(途中36度代まで下がったり上がったり)続いています。
特にカゼのような症状はなく、少し鼻が詰まっている程度。
発熱した初日と3日目、4日目に血液検査をしましたら、いずれも白血球の値だけが高く(20,000から16,000)CRP値が0でした。
この場合に、疑われる病気はどんなものがあるのでしょうか?
ご存じの方いらっしやいましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
CRPが陰性ですので「ウイルス感染症が主体である」と考えられますが、白血球数も正常かやや減少の値をとることが多いので、主治医も判断に困っているのだと思います。他の肝機能などの生化学はいかがでしょう。肝機能障害、LDHの上昇にともなっていれば「伝染性単核球症」のときがあります。白血球の中でリンパ球が増殖します。同じく白血球が増える疾患で細菌で「百日咳」がありますが、咳がなければ否定的です。

月齢から判断すれば「突発性発疹症」の発熱が多く、丸々3日間出て発疹が出現します。それでしたらもう解熱するころですね。突発もウイルスですので白血球が増加することは余りありませんが、他の細菌感染(中耳炎など)の合併、痛みや嘔吐などのストレスがあると上昇してもおかしくありません。

今できることは「白血球の分画(どんな種類の細胞が増えているのか)」を調べ、後日(3日以上あけて)白血球数の再検をすることでしょうか。おそらく主治医は考えているでしょう。赤血球や血小板数に異常がなければ「白血病」などの血液疾患の可能性はかなり低くなります。早く良くなると良いですね。

こんにちは。
CRPが陰性ですので「ウイルス感染症が主体である」と考えられますが、白血球数も正常かやや減少の値をとることが多いので、主治医も判断に困っているのだと思います。他の肝機能などの生化学はいかがでしょう。肝機能障害、LDHの上昇にともなっていれば「伝染性単核球症」のときがあります。白血球の中でリンパ球が増殖します。同じく白血球が増える疾患で細菌で「百日咳」がありますが、咳がなければ否定的です。

月齢から判断すれば「突発性発疹症」の発熱が多く、丸々3日間出て発疹が出現しま...続きを読む

Q総コレステロールの高値と副流煙の関係(長文です)

職場が分煙されているとは言っても、空調の関係で、私の席まで煙が流れてきて、毎日副流煙を吸っている状態です。全く意味がありません。
この職場に来てから、総コレステロール値が高くなったと思います。
総コレステロール値は291です。善玉は、一応正常値なんですが、悪玉が善玉の3倍近くあるそうです。中性脂肪、血糖値、血圧は正常値です。
ただ、貧血の状態がずっと続いています。普通、コレステロールが高いと、貧血はありえないそうです。
食事は、お肉や脂っこいものは好きではないため、滅多に食べません。イカ、エビなどコレステロールが高いと言われている食材もたま~に食べる程度で、頻繁に食べていません。お魚料理や野菜が中心の食生活です。
お酒は飲みません。タバコも一度も吸ったことはありません。家族にも喫煙者はいません。
私のような場合、食事制限や運動では下がらないそうです。
喫煙者がコレステロールが高いと聞きました。コレステロールが高いのは、副流煙が影響しているのでしょうか?

Aベストアンサー

総コレステロール値は291はかなり高い数値ですね。
他の数値や食生活もよいようですね。

おおよその年齢が記載されていないので、なんともいえませんが、
ご家族のコレステロールはいかがでしょうか、ご家族に脳血管障害や
心筋梗塞の方がおられる場合、遺伝的な要素もあるので、
家族性高コレステロールが疑われます。

コレステロールがかなり高いので、医師にご相談したほうが良いと思います。

Q白血球が高いのですが…

1年ほど前、学校の集団検診で白血球が多いから病院で再検査をしてこいと言われました。
病院で検査しても、また多いと言われました。
白血球数は、炎症を起こしていたり、風邪をひいていたりすると増えると聞きましたが、私が受けた時はどこも具合の悪いとこはなかったと思います。
このような場合、どうして白血球数が上昇したのでしょうか?
ちなみに、私は採血が苦手なので、採血する前はかなりドキドキしていたと思われます。これは白血球の上昇と関係ありますか?

Aベストアンサー

白血球の数はさまざまの原因で上場するので,検査で異状ということであればやはり速やかに再検査する事が望ましいと思います。
その結果問題が無ければ言うことは無いでしょう。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/22/2/22_0_0_0.html

Q現在26歳になりますが、血液検査で中性脂肪が208値と基準値をオーバー

現在26歳になりますが、血液検査で中性脂肪が208値と基準値をオーバーし、肝機能も特にγ-GTの値が335と高い値を示していました。主治医の話では中性脂肪が原因だと言われ、食事管理や運動不足ではと肝臓の薬を処方されましたが、運動も毎日20分は歩いていますし、何か他に特に効く運動法などがあれば、是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

梅肉エキスは肝臓の解毒作用があり効果あるそうですよ。

Q白血球が高いと言われました。

今日、病院で血液検査の結果が出たのですが、

白血球の数値が10000を超えていました。

医者から外傷はありませんか?

と言われましたが、ありません。

しばらく様子を見ましょうと言われましたが、

すごく不安になりました。

少しきになるのは、喫煙、飲酒、ストレス、

普通の方より多いかもしれません。

何か関係があるでしょうか?

よろしくお願いします。

なんともありませんか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんは今まで検診などで白血球数を測定はされていないのでしょうか?
白血球数は、他の回答者の方も言われている通り、かなり変動はするものです。
10000を超えているという事で医者より色々と聴かれる事は一般的です。

しかし、私もそうでしたが、人により常に10000を超えている方もお見えです。
過去のデータがあれば再確認をされる事をお薦め致します。

一般的に白血球数の基準値は、3500~9000位ですが、この値は各病院で若干相違します。
というのも、一般的に正常と思われる方のデータの統計から85%の入るデータを採用しています。

現在は基準値と言う名称を使用していますが、10年以上前は基準値ではなく正常値という名称を使用していました。
前にも書きましたが、人それぞれ顔かたちが違う様に、体の中身も違って当然なのです。
私の場合で例を取りますと、白血球数は常に12000でしたが、この値が私に取っての正常値と成ります。
医者に依っては、白血球数は10000以下と思い込んでいる人も中にはいます。
私も病院に掛かったとき、10000を超えていましたので異状と言われましたが、過去のデータを示して了解を得ました。
現在は経過観察の状況だと思いますが、余り気にすることではなくお過ごし頂ければ良いと思います。

質問者さんは今まで検診などで白血球数を測定はされていないのでしょうか?
白血球数は、他の回答者の方も言われている通り、かなり変動はするものです。
10000を超えているという事で医者より色々と聴かれる事は一般的です。

しかし、私もそうでしたが、人により常に10000を超えている方もお見えです。
過去のデータがあれば再確認をされる事をお薦め致します。

一般的に白血球数の基準値は、3500~9000位ですが、この値は各病院で若干相違します。
というのも、一般的に正常と思われる方のデータの統...続きを読む

Qコレステロール値が高い。でも…

33歳女性です。現在第二子を妊娠中(7ケ月)です。

血液検査でコレステロール値が226mg/dlだったため、再検査したところ282mg/dlになってました…。

特に太っているわけでもないと思います。特に今は妊娠中なので食生活には気を付けて、あまり体重増加にならないようにしています。魚をメインに、おからやきんぴらなどの副菜、お味噌汁、ご飯、というのが基本パターンです。おやつは焼き芋や和菓子にするようにしています。実際、今のところ妊娠7ケ月の割には3kgしか体重は増えていません。

上の子がいるので、午前と午後に1時間ぐらいずつ散歩もしているし、家事で体を動かしているので、運動不足でもないと思うのですが…。

病院の先生には「多分、遺伝的な要素も強いと思うんだけど、油っこいものは控えるように」と言われました。でもそんなに食べてないつもりなんですが。

ネットでもいろいろ調べたのですが、なんで数値が高いのか、思い当たらないんです…。昼はたまに菓子パンを食べる(2~3個)のでそれがいけないのかな、おやつもサブレとかカステラを食べる(1個)ときもあるしな、なんて思ったり。

2ケ月後にまた再検査です。それまでにちょっとでも値を下げたい! でも何をどう気を付ければいいのか…。

ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

33歳女性です。現在第二子を妊娠中(7ケ月)です。

血液検査でコレステロール値が226mg/dlだったため、再検査したところ282mg/dlになってました…。

特に太っているわけでもないと思います。特に今は妊娠中なので食生活には気を付けて、あまり体重増加にならないようにしています。魚をメインに、おからやきんぴらなどの副菜、お味噌汁、ご飯、というのが基本パターンです。おやつは焼き芋や和菓子にするようにしています。実際、今のところ妊娠7ケ月の割には3kgしか体重は増えていません。

上の子がいる...続きを読む

Aベストアンサー

医者でも薬剤師でもないのですが、あまり気にしないことをお勧めします。というのは、コレステロールはストレスで増えることがあるためです。
以下、異論のある型もおられるかもしれませんが。
体内のコレステロールのうち、口から摂取されるのは3割であり、7割が肝臓で作られます。
肝臓で作られるコレステロールの割合は、口から摂取するコレステロールの量で増減し、体全体のコレステロール量を適切に調整するようになっています。
ずばり、あなたの高コレステロールは妊娠のストレスのせいです。
コレステロールというと悪いものというイメージが強いですが、体にとってはなくてはならないものです。血管の材料であり、少なくなると脳出血などの疾患にかかりやすくなります。コレステロールが多いというのは、生命力が強い状態を表します。コレステロールが一時的に増えるのは、妊娠というストレスに対応するため体が生命力を高めている状態なのです。
ある調査では、100歳以上長生きした人は全員高コレステロール体質だったというものがあります。高コレステロールは長生き体質なのです。

では、なぜコレステロールが高いとダメといわれるのか。じつは、コレステロールではなく、活性酸素が悪いのです。コレステロールは脂肪が膜で包まれたもので、それ自体は動脈硬化の原因にはなりません。この膜を、活性酸素が壊すことにより中身が流れ出し血管壁に付着して動脈硬化を起こします。
つまり、活性酸素を発生させなければ、コレステロールはいくら高くてもいいのです。
活性酸素は、ストレスを受けたときなどに血中に増えるといわれています。

「コレステロールが高い、どうしよう」と悩むことはストレスです。そんなこと気にせず、私は長生き体質なんだとたかをくくっていれば、動脈硬化とは無縁でいられるでしょう。
最近の医者は、ちょっと数値が上がっただけで騒ぎ立て患者をストレスに陥れて病気を作り出すので困ったものです。

参考までに、私の母も父の病気のストレスでコレステロールが300くらいまで上がったことがあり、医者に減コレステロール薬を飲まされたそうですが、まったく効かなかったそうです。そして、父の病気のストレスから開放されたら、勝手に数値は戻ったそうです。

医者でも薬剤師でもないのですが、あまり気にしないことをお勧めします。というのは、コレステロールはストレスで増えることがあるためです。
以下、異論のある型もおられるかもしれませんが。
体内のコレステロールのうち、口から摂取されるのは3割であり、7割が肝臓で作られます。
肝臓で作られるコレステロールの割合は、口から摂取するコレステロールの量で増減し、体全体のコレステロール量を適切に調整するようになっています。
ずばり、あなたの高コレステロールは妊娠のストレスのせいです。
コレ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報