プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病の糖質制限食をされている人の中に、卵をたくさん食べている人が居ましたが、大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (2件)

糖尿病患者は他に病気を持ってなければ、糖質以外、特に避けなければならない食品はありません。

適量ならアルコールすら許容されます。(糖分を多く含む酒はダメです。ウイスキー、焼酎などの蒸留酒は大丈夫です。)

卵(卵黄)は多くの食品の中でずば抜けてコレステロールの含有量の多い食品ですが、実は経口摂取するコレステロールがそのまま血中コレステロールになるわけではありません。血中コレステロールの約80%は肝臓から分泌されたものです。コレステロールの高い人に処方される薬は、肝臓の分泌量を抑制させる働きがあります。(摂取したコレステロールの体内吸収を抑える働きではありません)

卵を食べたからと言って、血中コレステロール値が上がるわけではありません。血中コレステロールが上がるのは、主に過食と運動不足が原因です。私は実際に献血前1週間~10日前から毎日卵を2~3個食べ続け、かつ卵を含む食品(カステラ、ケーキ、茶わん蒸しなど)も制限しない生活を送り、血液検査をしても実際に血中コレステロール値は正常でした。逆に卵を殆ど食べなくても、飽食と運動不足の生活を1~2週間送った後の血液検査では例外なくコレステロール値が異常値となりました。

ということで、卵をたくさん食べても医師の指導に基づく範囲内なら問題ないでしょう。「たくさん」というのが若干引っかかりますが、美味しいと思えるなら良いのではないでしょうか。人間は体に必要なものは美味しいと思えるものです。その方が美味しいと思って食べているなら問題ないでしょう。「体に良い」と信じて無理やり食べているなら問題ですが。

たまに医師から卵の摂取制限を受けている方も実際に居ますが、そういう方はいくら美味しいと思っても卵は控えるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

卵は糖質が全く含まれておらず、良質なたんぱく質の食材として、むしろ積極的に摂取する食材に含まれています。

http://www.dr-maehashi.jp/kenkou/back/087.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。